見出し画像

少年よ、大志を抱け!

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は曇り空。
夜には雨になる予報です。
彦根城の桜も昨日は多く散って、桜吹雪と花筏の時期になりましたが、ソメイヨシノ以外の桜は今からも楽しめる場所が有りますね。
昨日は多賀大社からの呼び出しで伺いましたが、手水舎の横や太閤橋の横の枝垂れ桜では無く、能舞台横の桜が見頃です。
さて、今日は「少年よ、大志を抱け!(Boys,be ambitious)」の言葉で有名なウィリアム・スミス・クラーク博士が、1877年の今日、札幌農学校(現北海道大学)を後にしたとき、教え子たちに向けて残したのが、この有名な言葉だそうです。
この能舞台でも多くの子供たちの指導をしましたが、ヤンチャだった子供たちも立派な大人や母親に成ってくれていて出会うと嬉しいです。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴ります!
ステキな火曜日をお過ごし下さい。w

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#多賀大社 #枝垂れ桜 #桜吹雪 #花筏 #能舞台
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?