彦根城

こまゆちゃんの日記【子連れ滋賀旅行!8ヶ月ベビーと彦根城散策、の巻!(おすすめ駐車場情報有)】

こんにちは!こまゆちゃんママです。

先日、こまゆちゃんパパのお友達に会いに、滋賀県へ行ってきました!

子連れでの彦根城散策について、良かったこと大変だったことを書いて行きたいと思います🤗

まずは駐車場です!

1日1000円という表示が多い彦根城の駐車場。

そんな中にも無料の駐車場がありましたよ!

こちら!金亀公園の駐車場です。

彦根城のすぐ横にある駐車場です。

ここはそれほど広く

もっとみる
いつもありがとうございます💕
7

彦根城

別名:金亀城
城郭構造:連郭式平山城
天守構造: 複合式望楼型 3重3階地下1階
築城主: 井伊直継
築城年:元和8年
主な城主:井伊氏
廃城年:明治7年

現存十二天守のうちの一つ。
映画やドラマの舞台になっていることが多い。

城の形式は連郭式平山城。本丸、二の丸、三の丸と北側に山崎曲輪が配置された。御殿は二の丸に置かれた。本丸に天守、西の丸と山崎曲輪に三重櫓が建てられた。山崎曲輪三重櫓は明治

もっとみる

★歴史情報サマリーβ版★ (0030)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 「帝国宰相」ウィンストン・チャーチルのリーダーシップに関する記事
2. 彦根城の楽しみ方に関する記事:琵琶湖を望む絶景スポットも
3. 豊臣秀吉が天下統一を果たした「出世人」へ変貌した理由
4. 『源氏物語』の主人公・光源氏のモデルとさ

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
2

10月14日 〜彦根

今日は彦根城に行こうと思っています。

が、途中に関ヶ原を発見 そちらも見に行くことに。

石田三成側の陣は関ヶ原を見渡せるような山の上を取って、けっこういい眺めでした。負けちゃったけど、、、

それから彦根城へ

この後、少し時間があったので買い出しに竜王まで、

エアマット新調しました。
前のやつは穴が開いてしまったらしく、1時間くらいで萎んでしまうので、買い直しました。
まぁ、安物なのに3年

もっとみる
ありがとやで
4

火縄銃男子「佐野翔平」という男がなかなか面白いので応援することにする。

こんにちは。はじめまして。

半ニートになってからだんだんと朝起きる時間が遅くなり、いや、正確には二度寝、三度寝をするようになり、
かつて5時前に起床していたのに、今ではすっかり7時過ぎに起きるのがデフォになっているざちょーこと、北川雅子(のりこ)です。

しかも二度寝、三度寝してるくせにしっかり夜の仮眠もかかしておりません。

いや自分どんだけ寝れるねんw
(多分寝ようと思ったら12時間とか普通

もっとみる
ありがとうございます!ハッピーニャッピー!!💖
27

解体直前に「城を壊すな」、明治天皇が間一髪で守った彦根城

東海道・山陽新幹線沿線には、日本を代表する多くの城が存在しています。2015年に刊行された書籍『新幹線から見える日本の名城』(加唐亜紀 著)から、その内容を一部抜粋してご紹介いたします。

 明治になり、城は無用の長物となった。城の跡地は軍の施設や役所、学校などに転用された場合もあったが、安く払い下げられたこともあった。

 こうして払い下げとなった城は、地元の人々などの尽力で建物が壊されずに残っ

もっとみる
ありがとうございます! これを励みに今後も頑張っていきたいと思います。
13

【彦根城の観光】モデルコースを語ろうか?

彦根と言えば彦根城とひこにゃんです。

ですが私は彦根城の方が興味あります(笑)

そこで彦根城散策で参考にしてほしい記事をご紹介します。

彦根城の観光モデルコースを教えようか?彦根は日帰り、一人旅にもおすすめ!

ちなみにひこにゃんもこのモデルコースで会えます。ただし、ひこにゃん登場時間や場所は事前に要チェックです。

滋賀の良い店やばい店 彦根編 その①

滋賀県中を飛び回っていても、ここまで個性を主張してくる街は他にない。城があり、イカしたコーヒースタンドがあり、老舗の洋食屋があるかと思えば爆盛りの食堂もあり、都会の真ん中にあるようなセレクトショップも古本屋も焼き菓子屋も予約の取れないイタリアンも揃っている。彦根は彦根だけで街が完結してしまう、完全な独立国家なのだ。彦根は滋賀の前に彦根であって、個人的にはローマにあるバチカン市国的な位置付けだと思っ

もっとみる

「スーパースター」にゃかなわない 国宝彦根城訪問

苗村神社訪問を終え、お次は国宝かつ100名城でもある彦根城に行くことにしました。ここ彦根城に来るのは2回目のこと。当時は100名城スタンプの収集もしていなかった上に天守以外の建物で重要文化財があることのは意識していませんでした。今回は他にも出掛ける候補地がありましたが、天気予報とにらめっこして少しでも青空が望めそうなこの日に彦根城に行くことにしました。それにしてもここで出会った「あの」スーパースタ

もっとみる
ありがとうございます!今日はいいことあった!
1

推しケン3 ~彦根城天守~

推しケン=「推し」てる「建」築

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。seat11です。 このページでは、僕の推しケンを紹介していきます。

第3弾は、彦根城天守です。滋賀県彦根市にある城郭です。

彦根城天守は国宝に指定されていますし、滋賀県の観光スポットとしても全国的に有名です。

ちなみにみなさん、国宝と重要文化財の違いについて、ご存じでしょうか?よくガイドブックなどを見て

もっとみる
ありがとうございます(^_^)
4