再び多賀大社そして清明神社へ その2

今回は午前中に到着。
おまいりをする。
今回はお蕎麦をどうしても食べたい。

お蕎麦の後にまた来ますとご報告して、
お蕎麦屋さんへ。

神社の中にこんな風に飲食店があるなんて。
私、初めて見たかも。
お蕎麦は食券で頼むみたいだ。

トイレに行ってお蕎麦屋さんに入ろうとすると
結婚式の写真撮影が行われるところだった。
多くの人が、いすに座って休憩しながらその撮影をにこにこと眺めていた。
いい雰囲気。幸せをいただく。あたたかく、そしてありがたい気分になる。

それにしても、自販機があって、そばやさんがあって
自由に座っていいいすがいくつもあって。
なんだか優しくて、温かい場所。
神様のお人柄?(こういう言い方でよいのだろうか)だろうか。

お蕎麦を注文。
色々看板が出ていたが、食券販売機で一番最初に目についた
かけそばに一票。

とってもだしの香りが豊かなかけそばだった。
お土産にそばを購入。
パッケージも有り難い感じだった。

さて。まだ時間がある。
このまま帰ってもいいけど、もう一か所くらい寄ってもいいかもしれない。
どこに行こうか。
竹生島?今回は違う気がする。
清明神社はどうかな。
調べてみると、清明神社に17時までには入れそう。

多賀の大神様にまた来ますとご挨拶。
糸切り餅とおそばをもって
いざ清明神社へ。
彦根から京都に向かうのであった。