見出し画像

地元ライダーが滋賀の秘境ルートを紹介します①

多賀大社→犬上ダム→政所→永源寺

最寄I.C  名神高速 彦根I.C

名神高速、彦根インターチェンジを出て国道307を八日市方面に左折し15分ほど走る🛵と多賀大社前交差点に出ます。
多賀大社を参る前に、お蕎麦を食べよう。

老舗らしい雰囲気のお店はオーダーしてから暫く待つ必要がありますが、味はその分十分にお釣りをくれた美味さ。
ここは多賀大社の200メートル手前の国道沿いにありとても重宝します。

さて、いざ多賀大社
と、行く前に少し勉強を💦

多賀大社 近江国第一の大社、多賀大社は「伊勢の親神様」として知られます。伊勢神宮が祭る天照大神(あまてらすおおみかみ)の両親、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)を祭神としています。 

多賀大社本殿
名物 糸切餅

主祭神: 伊邪那岐命; 伊邪那美命
例祭: 4月22日
創建: 伝・上古
本殿の様式: 三間社流造
札所等: 井伊家ゆかりのふく福めぐり第10番; 神仏霊場巡拝の道第133番(滋賀第1番)
社格等: 式内社(小); 旧官幣大社; 別表神社

多賀大社を出たらすぐ信号があり南、八日市方面へ国道307を右折します。
1.5kmほど走ると名神高速の下を超え「B &G海洋センター」の池が見えて信号を東へ左折します。
道なりに20分ほど東へ走らせると大きなトーテムポールがあります。

大きなトーテムポールが目印

このトーテムポールを左手に行けば犬上ダム
左ルート、そのまま直進すれば犬上ダムの右ルートになります。
右ルートへは菅原神社を右折して橋を渡れば犬上ダムへ行けます。

犬上ダム
春には美しい新緑が見られます

左ルートは犬上川の支流の渓流沿いの林道も走れますがダムを一周するのには少し戻りダートを走る必要があります。

美しい支流の渓流


この支流では「大滝漁業組合」で入漁券を購入すればアマゴや岩魚が釣れます。

岩魚(イワナ)
上流なので水は綺麗です

犬上ダムを過ぎると右手にある川が犬上川の本流です。
犬上川沿いに道は広葉樹豊かなロードが続きます。やがてT字路になり左が政所(まんどころ)、右が百済寺となり左折します。

34号線を左折
T字路付近

20分ほどS字状を走ると(車が少なく不安になりますが大丈夫です)政所の村に入り、よく見れば茶畑が見えます。

政所 
飛び出し坊やがいる笑
政所のお茶畑

政所を出たらすぐ突き当たりが神崎川(愛知川本流)です。川を渡れば国道421(八風街道)に出ます。

神崎川(愛知川本流)

左は山を超えて三重県いなべ市、右に曲がって永源寺に向かいます。
河原にはキャンプ場があり季節がよければどうでしょうか。
約10分をほど走れば永源寺ダムに出ます。

永源寺ダムを約10分ほど直進すると紅葉🍁狩りで有名な永源寺です。

料理旅館

季節によっては出店があり地元名産の赤こんにゃくを食べるのもいいです。

滋賀県ならでは
名物の赤こんにゃく

駐車場に止めて永源寺羅漢坂の石段を歩いて散策しながら参るのもオススメです。

永源寺羅漢坂
永源寺

永源寺駐車場から、そのまま1kmほど直進すると、左手に、あいきょうの森の看板が見えます。(見えにくいです)
ここはキャンプ場や池田牧場で知られるジェラートが楽しめます。

ジェラートショップ「池田牧場」
しばし休憩

国道421に戻って八日市方面に行き御園の信号を直進すれば名神高速八日市インターチェンジ、右に曲がり国道307を彦根方面に行けば、多賀大社を左目に、このコースのスタートの彦根インターチェンジに戻ります。

所要時間は寄り場所によりますが半日コースで滋賀県の湖東地域のロケーションやドライブが楽しめるコースです。

冬季は少し標高差がありますので雪などご注意ください。  

一度走っていただいてコメントいただけたら幸いです。

では、
最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

今回のコース

   15分    20分           30分
彦根I.Cーー多賀大社ーー犬上ダムーー政所

  20分   30分    15分
政所ーー永源寺ーー多賀大社ーー彦根I.C

安全性  ★★★★☆  
経済性  ★★★★★
景色   ★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?