外国人留学生

一度でも海外旅行、海外留学をしたことがあるあなたへ。(第一弾)

「半年以上、入国できない上、住んでいないのにも関わらず、家賃を支払い続けていて経済的に苦しい状況です。」
Rさん(仮名)は、新型コロナウイルスによって日本政府が新規入国者に課した入国禁止措置のために足止めされ、半年以上、国外で待機し続けている数多くの私費留学生のひとりだ。私はその他17名の私費留学生の方に取材を行った。

8月末に日本政府は、9月から国費留学生のみ入国緩和を開始すると発表した。一方

もっとみる

『正義』

あの淇の川の奥まった所を見てみれば、緑に映えた竹がなんとも美しく繁っている。
 その竹の如くに、美しき徳を有した君子が居り、その人なりは、切磋琢磨して自らを磨き上げてやまない。
 厳にして寛大なり、明にして威儀あり。斯様な君子が及ぼせし徳は、いつまでも忘れられることはないであろう。
 あの淇の川の奥まったところを見てみれば、緑に映えた竹が盛んに繁っている。
 その竹の如くに、盛なる徳を有した君子が

もっとみる
ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。
13

自己紹介記事「日本語教師です。」をブログにアップしました。
https://improveqojt.blogspot.com/2020/08/blog-post_1.html

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。コメントもぜひぜひお寄せください。
1

【今の仕事の話】もう日本語学校はおなかいっぱい

今の率直な気持ちです。

日本語教師という仕事は好き。
続けたい。
ただし、もう日本語学校はイヤ。

これまで3校の日本語学校を経験しました。
実はどの学校にも共通してることが…。
それが嫌で嫌でたまらないのです。

それは、学生募集の仕方。

日本の実情をきちんと伝えず募集する経営陣。
それは将来性のない危険な募集の仕方。
気づいた時には手遅れ。
3校ともそうでした。

学生たちは軽い気持ちで

もっとみる
うれしいです。励みになります(^^)
4

映画「ダークナイト」に見るジョブ型とジョブディスクリプション

みなさん、お久しぶりです。
やっと執筆中の本の原稿の校了が終わって少し落ち着き、バットマンシリーズの名作「ダークナイト」を久しぶりに見ていました。シリーズを最初から見ていますが、クリストファー・ノーラン監督の映画は面白いですね。2019年に上映された「ジョーカー」もおすすめです。

「ダークナイト」の中で、バットマンがジョーカーを探すために町中の携帯電話を盗聴するシステムを作り、そのアクセス権を託

もっとみる

国費留学生との面談で思う事

先週から今週にかけて、約40名の国費留学生達とオンライン面談を行っています。半数以上が博士課程、それ以外は修士課程という大変優秀な留学生たちが、日本での職探しに向けて、日本全国から弊社のキャリア支援サービス「chezmo career」に登録してくれるのは本当にありがたい限りです。

が!登録してくれる学生が増えるにつれて、とても大きな問題が・・・。それは、紹介できる企業が圧倒的に少ない、というこ

もっとみる

留学生向け資料(80)

定期的(ていきてき)にファントゥファンで働かれている留学生(りゅうがくせい)の皆さんへ情報(じょうほう)を発信(はっしん)していきます。よければ暇(ひま)な時にでも見てくれたら嬉(うれ)しいです❗️

今回は

日本の新総裁(しんそうさい)

について考えていきます

2020年9月16日(水)

日本の首相(しゅしょう)が変わりました

今まではみんなが知っている安倍(あべ)首相でした

交代(

もっとみる

外国人採用の成功への秘訣は「外国人採用」を”やる”こと。

みなさんこんにちは!福岡を中心に外国人の就職支援・採用支援をしている、「つなぐっと」です。これからnoteを利用して福岡の企業の皆様に外国人の採用について色々と情報を流していきたいと思います!どうぞよろしくお願い致します。

今回のトピックはこれ!

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下当社)のディップ総合研究所は、「日本企業の外国人採用実態」を実施しました

もっとみる

マレーシア人の僕が日本での生活したくない理由  〜日本で受けた外国人差別と男尊女卑など〜

読者の皆さん、こんにちは。カカです。

この度いつも読んでいただきまして誠にありがとうございました。

日本は台風が来たと聞きましたがくれぐれも体調を崩さないように外の遊びをほどほどにしてください。

さて皆さん

先週僕が書いた記事はどうでしたか。

いろいろな個人コメントと評価をもらいましたがここで一つ誤解を解かせていただきたいと思います。

僕はわざと日本の悪い面だけ書くつもりではありません

もっとみる