とりあえず書いてみるnote「喋らない方がいい」

何を書こうとも考えてないけど400-500文字くらいは書いてみようという企画。

これが先延ばし人間誕生のモデルケースです。

書くネタは少しはあるんですよ。
でも、書きたいことは時間をかけてしっかり書きたいと思ってます。
だからまとまった書く時間が作れた時に書こうと...。

それは一旦置いといて。

昨日はなかなかに終わっていて、酷かったわけだけれども。

今日は普通のテンションで1日を過ごせ

もっとみる
go forward!!
11

「複式呼吸」は意識しないほうがいい

前回の記事から半年も空いてしまいました(笑)クリスマスから始まったポッドキャスト番組の準備やナレーション用のボイスサンプル制作に集中しておりました。大変失礼いたしました。

 さて「呼吸」についてです。以前の記事で「呼吸は筋肉を使うので準備運動が必要」と書きましたが、ストレッチで柔らかく温めた筋肉を使って出す「呼吸」は、体全体から響く「いい声」になります。「いい声」の定義は人それぞれですが、私が考

もっとみる

喋るために喋る

今日あったことや休日の話。これを誰かに伝えたい!って思う時って一体なんなんやろう。その誰かが明確な時もあれば、とにかく自分の中だけ収めておきたくないなにか、くらいの軽い衝動の場合もある。

こないだ実家に帰った時、母親が四六時中俺に喋りかけていた。仕事の愚痴にはじまり、同級生が結婚した話、最近どこに行った話、来年はどういう年にしたいか、とか。頷いたり頷かなかったりしながら、なにをそんなに話したいこ

もっとみる

12/20 喋りたい話

今日も寒かった。特に朝と夜。
朝はまぁいいとして夜寒いのは辛い。僕は全身洗ってから最後に湯船に浸かる派なんだけど、体を洗っている間寒いのが好きじゃない。
寮の大浴場は結構寒い。

どうもザコウです。

ここ2ヶ月の間、ほぼ毎日スマホやパソコンで文字を打ってきた。
日記というか媒体に何日も連続でその日のことやその時の思いを綴っているのは小学4年生の頃やっていた宿題以来かもしれない。

担任の先生が独

もっとみる
退屈な日なんてない!
2

「Re:lationship」

言葉が感情に追いつかないことがよくある。

出したいけど、言葉にうまくできなくて、黙ってしまうこと。

言葉のスピードが足りない。

感情の変化に対応できない。

凄まじい勢いで、書いているように見えても、

まだ足りない、出し切れない。

溜まったものが、どっと溢れ出す。

タイミングなんかも、大切だったりする。

今はそう、話すように、喋るように、書いてる、歌ってる。

時は来た、そんな感じで

もっとみる

人の価値観

初対面でも気の合う人とは何時間でも語り合えるもので、今日も初めての人と6時間喋り続けた。
ざっとパートタイムと同じような時間を贅沢にもcafeの片隅でモーニングを食べた後、そのままお冷やを飲み、途中店員さんが「何か飲まれますか?」と言ってきて初めて二杯目のコーヒーを頼んだのだった。

そこまでして喋りたかったのか?
普通に考えて、初対面だとあいさつ程度で「また次回ゆっくり会いましょう」と言って別れ

もっとみる
ありがとうございます^o^
6

書く、喋る

文字を書く。言葉を喋る。

タイトルの通りそのままなんだけど。
これが上手にできる人が非常に羨ましい。

喋るのも日頃の訓練なのだろう。職場のおばさまたちの喋りの連携、繰り出すワードのコンボ、そのパワーに毎日圧倒され、1日を通して喋る言葉を文字に起こすと、一体何文字になるのだろうか。などと考えている。

素晴らしい。ぜひ伝授していただきたいものです。

書く

自分の考えや思いを言葉にすることって

もっとみる
今夜のビールは美味い!
6

喋ることが命を救う 聞くことが命をつなげる

人間だから 誰でもスランプがやってくる

そんな時は、誰かに話を聞いてもらうのが

一番の元気の素

僕の場合は 妻に話を聞いてもらう。

タイマーで15分ただ聞いてもらう

それから、しばらく雑談。

子どもには見せたくない姿だけれど

妻には見せられるというのは 本当にありがたいことだ。

 

自分で日記に書いたり、テープレコーダーに吹き込むのも

いいのだけれど、

こうして僕の悩みを喋っ

もっとみる
超嬉しいです。
32

【じゅりあのじぶん研究室 112】不安だったんだ、、、

今日感じたことをしゃべってみた~

これ、意外と楽しい。記録にもなるね。

5分くらいがいいかな(笑)。修正なしだし。

ま、描くのが面倒だったってこともありまつけど、、、おほほ

じぶん研究室

■自分を味わい尽くす【じぶん研究室】

じぶん研究室とは、自分の内面を観察してじぶんの感情実験を楽しくするゆる~い居場所です。一緒にじぶん研究する研究生を募集中

もっとみる
今日もお疲れ様de賞♪(*'▽')
2

思ったら行動に移さないと。。

いや、今日はつくづく心の弱さを知りました。

昨日は京成電車停電で、途中で降りて歩いたりして大変な思いをした方がたくさんいたみたいで、

暑い日が続いてるので、電車で具合悪くなる人も多いですよね。

今日も乗り換えの為、日暮里を早歩きでたくさんの方が改札を通っていきます。

たくさん人が急いで歩いてる中、隅っこのほうで女性がヒザをついて手をついてしゃがみこんでる姿がありました。

みんな気づいてな

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローも<m(__)m>
12