人気の記事一覧

自分が信じた道が間違ったとき

2か月前

すらすら読める歎異抄 感想文 僕はなんて悪人なんだろうか

ほとけさまのおしえ「私の好きな古典」

【書評】歎異抄はパンク

3か月前

短編 | 親鸞との対話 | A Short Story | The Analects of Shinran

最近見た本や映画など

仏教に学ぶ生き方、考え方「ほとけさまは私に合わせてくれているということ」

親鸞が見た常陸国の光景―茨城県で考えた

11か月前

読書感想文【歎異抄】唯円著

仏教に学ぶ生き方、考え方「ありがたいと思わないということ」

『歎異抄』を読む

ヒカルド・マリオ・ゴンザルベス教授  『歎異抄』 制作の背景 ー信仰についての論考ー 毎朝のお朝勤の後にポルトガル語の仏教書を少しづつ読みます。日本語翻訳あり。

「『歎異抄』を浄土信仰の流れに位置づける ―蓮如本錯簡説を踏まえた読み直し―」明治学院大学教養教育センター紀要『カルチュール』17巻1号(2023年3月)

1年前

【『歎異抄』】 現役時代に読んだ本は、 処世訓としての『菜根譚』 そして、現役を引退した今『歎異抄』を読み始めた。 いつの間にか身についた「習慣化」した生き方・・・ そんな時の「心のよりどころ」を求めて。

奈良・下市ー『歎異抄』を著した唯円終焉の地

book#4 歎異抄をひらく

仏教あれこれ

【阿弥陀仏の本願】 「他力本願」「煩悩具足」を理解するために。 さらに、読んでみる。 【Note】 https://note.com/horippy0724/n/n8e9d5ddcd296

「歎異抄」復習

siomemo573「図解 歎異抄~たよる、まかせる、おもいきる」

歎異抄

祈りと恋について | 倉田百三「出家とその弟子」

第二条

12/26昨年の春頃「居酒屋で騒ぐ時代は終わる?」と、私物の書物を店内に。来店の度に借り、返却時に食事されるお客様から「歎異抄(たんにしょう)は有りますか?」と聞かれたが無く、調べてみたら奥深い内容だった。「この慈悲始終なし。」次の来店までに購入してみよう。ありがとうございます!

「歎異抄」に親しむ 序

「人の話を聞かない思考」という話

「他力本願」のほんとうの意味

論争不要だが批判されるのは必然

自我やエゴが存在する理由

本来の意味とは違って伝承されている

念仏は修行でも善でもない

作家も三日書かなければただの人。毎日書くことについて、司馬遼太郎が語ったこと。

歎異抄(たんにしょう)とは何かを適当にまとめた

一体、殺したのは誰か

学問で難しくする必要はない