念仏は修行でも善でもない

本来の念仏は
苦しい修行でもなく
自力でなんとかしようとする
善でもない

※「ほんとうの自分を生きる」のつづき↓


*~*~*~*~*~*~*~*~

『歎異抄』 第八条


宇宙の法則を思い出し
信じるということは
これを信じる人にとっては
修行でもなく
自力で行う善でもありません

自分の意志で行うことではなく
自然に起きているだけの
宇宙の流れのひとつなので
修行とはいいません

自分の意志で
励んでする善ではなく
流れにまかせて
起きていることなので
自力でする善でもないのです

ただ宇宙の流れに乗って
起きるに任せているだけであって

自分でなんとかしてやろう
という自力の気持ちは
少しもないので

宇宙のしくみを信じて
本来の自分を生きている
他力に任せる人にとっては

苦しんでする修行や
自力で行う善ではないのです


*~*~*~*~*~*~*~*~

南無阿弥陀仏

なんまんだぶ

南無阿弥陀仏

なんまんだぶ


擬人化された
阿弥陀仏は
宇宙のしくみのこと


念仏は
本来の自分を
思い出すための
おまじない

念仏しよう! 
という気持ちさえも

ただ宇宙の流れの中で
自然に起きている
ひとつの動き


安心して大丈夫

そのままで大丈夫

たくさん心配しても
ちっとも心配しなくても
どちらでも大丈夫

※「自我やエゴが存在する理由」へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?