合唱指揮

主宰&指揮を務めるvocalconsort initiumの次期演奏会のお知らせです。
https://twitter.com/vcinitium/status/1335358338511609858

シェアもしてもらえると嬉しいです!
(^O^)/ありがとう
4

音声配信練習
水曜にやったドイツ語講座のこと
今日の稽古のこと

※音声バランス多少悪いです。次回以降改善します…!
合唱指揮ゼミの展望

ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします!
1
00:00 | 00:30

音声配信をしてみるテスト。noteでやるとしたら今後何を残していくかについて

シェアもしてもらえると嬉しいです!

オンライン合唱団 「合唱団あっぱれ」オブザーバー募集(9〜12月期)

合唱指揮者の柳嶋耕太です。

合唱指揮稼業にとって決して簡単ではない期間が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕のところでは、厳しい対策をとって対面を再開するところ、完全に中止になってしまったところ、半分オンラインに切り替えたところなどさまざまです。

その中で4月から新しく始めた活動があります。「合唱団あっぱれ」というオンライン専門の合唱団です。

オンライン活動の特性を活かし、全国各地

もっとみる
シェアもしてもらえると嬉しいです!
2

合唱団あっぱれ 第2期メンバー募集!

※昨日行われた活動発表配信と、スライドのPDFファイルを上げておきます。こちらをご覧いただくのが一番直感的かもしれません。

🗻あっぱれ第2弾募集開始🗻

7月にYouTubeプレミア公開、1ヶ月弱で約2,000再生を記録した第1弾合唱団あっぱれ。更にパワーアップして第2弾、70名のメンバーを募集します❗️

指導陣

柳嶋耕太 (指揮者) 

薄木葵  (ピアニスト)

活動期間

9〜12

もっとみる
シェアもしてもらえると嬉しいです!
6

《テレコーラス活動》の今とこれから (0)

3ヶ月前、募集記事を出して「オンライン合唱プロジェクト」として旗揚げした合唱団あっぱれ。

一昨日、7月15日にそのデビュー演奏をYouTubeに無事リリースするに至りました。メイキングもついています。ぜひご覧ください。

公開はYouTubeプレミア公開機能を利用し、リリースの瞬間には最大134名のギャラリーの皆さまと演奏を分かち合うことができました。記事を書いている現在(2020年7月17日2

もっとみる
感謝です!
16

位置エネルギー+音量=客席で聴こえる音量

※合唱における音の高さと音量の関係を分かりやすく説明するために「位置エネルギー」という言葉を使っています。物理学でいうところの力学的エネルギーとは異なりますのでご承知おきください。

*  *  *

みなさんも中学生のときに理科の授業で「位置エネルギー」を勉強したのではないでしょうか。位置エネルギーとは高い位置にある物体が持つエネルギーのことで、ポテンシャルエネルギーとも呼ばれます。高い位置にあ

もっとみる

合唱活動を再開しよう

 この記事は「公民館は再開しているが、歌唱の利用は出来ない」という施設において、「歌唱を伴わない形(=学習形式)で、合唱団の活動を再開させること」は出来ないかを検討し、その内容の一例を提示するものです。
 この考え自体は多くの人が思い描くことでしょうが、それを文字にしている情報があまり見当たらないので、代わりに書いておきます。新規性・創造性のある内容ではありませんので、そこはご承知おきください。

もっとみる
ありがとうございます!
15