オンライン合唱

[Podcast] Vol.2 「オンラインコーラス」 (1)

今週から3回連続でお届けします。よろしければSpotifyでもフォローお願いします。

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします!
1

合唱団あっぱれ第3期メンバー・オブザーバー募集

すべてがオンラインで完結する実験的合唱プロジェクト、合唱団あっぱれの発足からはや1年。このたび、第3期のメンバー募集を開始します!

必要なのはスマートフォンと楽譜だけ!
世界中どこからでも、ご参加頂けます。

すぐ応募!な方はこちらから↓

しっかり知りたい方はこの先をお読みください!

指導陣

柳嶋耕太

薄木葵

活動期間

2021年3月−6月予定
※3月8日参加応募〆切

本番

6月

もっとみる
シェアもしてもらえると嬉しいです!
7

オンライン合唱団 「合唱団あっぱれ」オブザーバー募集(9〜12月期)

合唱指揮者の柳嶋耕太です。

合唱指揮稼業にとって決して簡単ではない期間が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕のところでは、厳しい対策をとって対面を再開するところ、完全に中止になってしまったところ、半分オンラインに切り替えたところなどさまざまです。

その中で4月から新しく始めた活動があります。「合唱団あっぱれ」というオンライン専門の合唱団です。

オンライン活動の特性を活かし、全国各地

もっとみる
シェアもしてもらえると嬉しいです!
2

合唱団あっぱれ 第2期メンバー募集!

※昨日行われた活動発表配信と、スライドのPDFファイルを上げておきます。こちらをご覧いただくのが一番直感的かもしれません。

🗻あっぱれ第2弾募集開始🗻

7月にYouTubeプレミア公開、1ヶ月弱で約2,000再生を記録した第1弾合唱団あっぱれ。更にパワーアップして第2弾、70名のメンバーを募集します❗️

指導陣

柳嶋耕太 (指揮者) 

薄木葵  (ピアニスト)

活動期間

9〜12

もっとみる
感謝です!
6

オンライン合唱動画を作って通じて見えたこと

私は中学生の時に、学校の有志で構成される合唱団のメンバーとして活動していました。合唱の伝統が根付く学校で、過去の様々な大会で素晴らしい成績を残している中学校です。(横浜国立大学教育人間科学部(現教育学部)附属鎌倉中学校)

卒業後も仲間たちと何度か会う機会には恵まれましたが、時間が経つにつれて皆で歌う機会を作るのは非常に難しくなっていきました。

なかなか予定が合わない…

住んでいる場所が違う…

もっとみる
ありがとうございます!
5

《テレコーラス活動》の今とこれから (0)

3ヶ月前、募集記事を出して「オンライン合唱プロジェクト」として旗揚げした合唱団あっぱれ。

一昨日、7月15日にそのデビュー演奏をYouTubeに無事リリースするに至りました。メイキングもついています。ぜひご覧ください。

公開はYouTubeプレミア公開機能を利用し、リリースの瞬間には最大134名のギャラリーの皆さまと演奏を分かち合うことができました。記事を書いている現在(2020年7月17日2

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします!
16

リモート合唱ってどんな感じ?リモート合唱のやり方など (随時加筆します)

こんにちは。合唱大好きAINANAの姉、愛子です。
今回、実はリモート合唱団のお話を幸いなことにいただきましたので、これを機に、リモート合唱って一体どんな感じなのか、記事を書いてみました。

何が普通の合唱と違うの?

主なメリット
・お家で参加できる
・自分の声が周りと混ざらず剥き出しになり、自分の歌唱力(音程、リズム、発声)に嫌でも向き合うことになる→レベルアップのチャンス!
・音程orリズム

もっとみる
ありがとうございます!
4

母のリモート合唱の試行錯誤 その後

大分更新をさぼりました。すみません。

その後も母のリモート合唱の試行錯誤は続いていたので、一挙まとめてご報告する。

ツールは結局ZOOMオンリー

 更新をさぼっている間に、母は自分が指導するママさんコーラスの他に、自らが所属する合唱団の再開にも着手していた。ZOOMはどうしてもタイムラグが出来てしまって、「声を重ねる」ことが醍醐味である合唱には不向きかと思われるが、最初にZOOMで始めてしま

もっとみる
ありがとうございます!
5

NETDUETTO β2で合唱試してみた

オンラインでの声楽や合唱のレッスンでの課題は大きく2点ある。

・音質(劣悪な場合、発音、発声に関して適切に指導できない)
・時差(1秒でもあると合唱や、生伴奏は難しい)

この問題を解決すべく、今日もチャレンジしていく。

先日、私は友人から、「NETDUETTって良いらしいよ」という話を聞いた。

まずはこれを見ていただきたい(演奏は5分35秒から)

オンライン上なのにほぼほぼ時差なくセッシ

もっとみる
ありがとうございます!
5