見出し画像

次のオンライン合唱は何の曲?

スタエフ合唱部について書きますが、今後はスタエフ内に限らず、広く、合唱に参加したいという方にご参加いただけるとうれしいです!

スタエフ合唱部について

音声配信アプリstand.fm内で、スタエフ合唱部を主催しています。
活動自体はゆったり静かにマイペースに行っています。
完全オンライン合唱なので、音源を重ね合わせることで合唱になります。
昨年末、「旅立ちの日に」を5人の声を重ねて配信しましたが、伴奏音源にあわせて歌っていただければ、合唱に参加することができます。

実際、最近2名分の音源が追加されて、7名分の合唱になりました♪

2021年3月11日には、40名の合唱「花は咲く」を配信しました。

今後の活動

さて、また新たに企画を考えたいと思っています。
次の曲は、小さい子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで、できるだけたくさんの方が参加しやすい企画にしたいと考えています。
音をはずしても、歌詞を間違っても、誰も責めない、笑って受け入れてもらえる…そんな世界観の合唱にしたいと個人的に思っています。
(あくまで私個人の考えです。)

ただ、そこで問題になってくるのは選曲です。
子どもに合わせると、年配の方が知らない曲だったり、懐かしいとても素敵な曲でも子どもが知らなかったり…。

何かいいアイデアがあればぜひご教示いただけるとうれしいです!

私が考えている候補は下記です。

・パプリカ(Foorin) ★私の中で有力
・勇気100%(光GENJI)
・マスカット(ゆず)
・紅蓮華or炎(LiSA)
・Let It Go(松たか子)
・365日の紙飛行機(AKB48)
・にじ(童謡)  など

もしかしたらそもそものコンセプトから見直す可能性があります。
また、ちょっと他の企画とのコラボもちらっと考えたりしています。

皆さんの歌いたい曲を歌えるといいのですが、それぞれにご希望が異なるためなかなかかなわず…。
まずはたくさんの方が参加して楽しめる合唱にしたいと思っています。
選曲案がありましたらぜひ教えてくださいませ。


本日も読んでくださり、ありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?