見出し画像

【オンライン合唱感想】呼吸が深くなる時間

オンライン合唱、継続中です。
今月は「星屑の物語」(仁木康雄さん作詞)

写真は、参加者の町田くんが、仁木さんへの思いをこめて作ってくれた飾り。画面の向こうであったかく
華やかに応援してくれました。

今日は、こんなご感想をいただきました。

・・・・

今日は、ひさーしぶりにオンライン合唱に参加出来ました💖

やっぱり、新屋さんのリード好きだなぁ❤️
まるで、ヨガしてるみたいな感じで、呼吸が深くなっていくのを感じました🥰

私にとって、歌は癒し💖
気持ちが入っちゃって、涙が出そうになりました😥

(略)

おかげ様で、最近やる気スイッチがなかなか入らない私だけど、実家の草刈りに行けました🙌

・・・・

歌うことが一番の目的ではなく。。

呼吸が深くなること。

体に満ちている、自らのいのちにつながること。

やわらかさ、穏やかさ、ひたひたと満ちていくエネルギー、
よろこび、活力、癒し、今ここにいること、未来への希望、、

がんばる歌から、
いのちの響きの歌に変わったとき
それらは全部一緒にあらわれてくる、と感じています。

歌は、そこにわたしたちをやさしく導いてくれるもの。

オンラインはタイムラグがあるので基本はミュートなのに
一緒に歌えるよろこびはあふれて、不思議なくらい。

歌詞にこめられた想いと
きっと参加者のみなさんが共鳴する、あたたかな雰囲気のおかげだと感じています。

時々参加する町田くんは、いつも踊りも踊ってくださり
本当に素直な純粋な思いで一心に踊る姿は、見ているだけで心を解放し、癒してくれます。

いつも、ありがとうございます。

関連記事↓

新屋賀子メルマガ「響き・響き合い通信」
活動情報や、日々紡ぎ出される「響き」「響き合い」への想い時に ちょっとおまけをつけて お届けします。
https://pianoheart.jimdofree.com/メールマガジン/

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。