見出し画像

【オンライン合唱感想】歌というひかり

当たり前の人にとっては、当たり前すぎることだろうけれど

もう何年も前に 気功を少し習って(かじって)いた頃
先生が、中東に旅した時のことを話してくださり

イスラム教の習慣である、夜明けのお祈りの時間になると、周りの家々からキラキラした光が立ち上って本当に綺麗だったと、仰っていた。

神社でも、教会でも お祈りをする人や場所はなんとなく清々しいとは感じるけれど
実際に見える人には、目に見える形で表れているんだ!と
感動したことを覚えています。

お祈りは気休めではなく
ちゃんと意味があるのだと。

そしてそれは、宗教に関係ないということも。

その美しい光は
すべてをゆるし すべてのいのちの幸せを願う
ひとつの源につながっているからこそ
生まれるのだろうと思う。

今では、量子力学で解明されつつあるのだろうと思いますが。。

今日はオンライン練習会で

「わたしたち自身が 癒されること、幸せであること。
その光が、周りへと広がっていくのだと思う」

という
感想をいただいて、

本当に
日々、ままならない自分もいたとしても
少しでも、わたしたちの中の争いが消えて
純粋になれる時間が大事なのだと

そのために、わたしはみなさんと歌を分かち合いたい
わたしも、分かち合うことで力をもらえるのだと
あらためて感じた時間でした。

関連記事↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新屋賀子メルマガ「響き・響き合い通信」
活動情報や、日々紡ぎ出される「響き」「響き合い」への想い時に ちょっとおまけをつけて お届けします。
https://pianoheart.jimdofree.com/メールマガジン/

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。