見出し画像

合唱団あっぱれ 第2期メンバー募集!

※昨日行われた活動発表配信と、スライドのPDFファイルを上げておきます。こちらをご覧いただくのが一番直感的かもしれません。

🗻あっぱれ第2弾募集開始🗻

7月にYouTubeプレミア公開、1ヶ月弱で約2,000再生を記録した第1弾合唱団あっぱれ。更にパワーアップして第2弾、70名のメンバーを募集します❗️

指導陣

柳嶋耕太 (指揮者) 

薄木葵  (ピアニスト)

活動期間

9〜12月
(8月下旬から準備期間としてレクチャーなどをするかもしれません)

本番

12月にYouTubeプレミア配信(詳細日未定)

取り組む曲

◇新実徳英作曲
川崎洋の詩による五つの混声合唱曲「やさしい魚」より「やさしい魚(終曲)」
◇新実徳英作曲
白いうた青いうた1 三世代のための二部合唱曲集 より およそ3曲
 
練習方法

《目的》
活動開始は9月だが、8月の時点で❶しろあおのピアノのみの動画、❷うおの仮歌付き伴奏動画が配布される(パート別音源も追って公開予定)。
しろあおは時折仮歌が入っているが、ここでは“自力でピアノとアンサンブルする練習”を目的とする。
両曲とも、早い段階での全体像把握を目指す。

《音源提出→本番までの流れ》9月〜
仮歌音源を参考に、10月頭を目指して通し録音を録る
 ↓
全てを重ねた音源の完成(第1回目)
ここでセクション分け&セクションごとの解説
 ↓
難しい場所をピックアップして、抜き取りセクション練習
※パートディスカッション会の開催予定(他のパートの聴講参加可能)
※ピアノ音源に載せていく段階を配信や集まりなどを通じて全体で共有して、個別に簡単にフィードバック(柳嶋)。そこへピアニストからもコメント(薄木)。
※なお、レビューと個人レッスンもこの時期に適宜開催
 ↓
全体通しの本番用音源を提出してもらう(12月頭頃?時期未定)

あっぱれの取り組み

・全員、柳嶋・薄木両氏からの個人レビュー&個人レッスンが受けられます。『“歌えるようになっていく”が経験できる』。あっぱれの特徴です。
※2回目以降は有料での受講になります。

・解説動画や団内向けの配信など、豊富なサポートを計画しています。

・オンライン合唱なので、「歌いたい」があれば世界中どこからでも参加可能です。また、練習時間も定められていないので好きな時に好きなペースで取り組めます。

・bandというアプリを使ってコミュニケーションを取ったりスケジュールを調整したりします。《bandとメールとzoom、録音環境》をご用意の上ご参加ください。

・第1弾参加の皆様からのお声を受け、団員同士が気軽に交流出来るような機会を設ける予定です。

参加費(一括徴収)

一般(30歳以上)8,000円

一般(29歳以下)6,000円

学生(年令問わず)2,000円

高校生以下1000円

オブザーバー1000円〜

※オブザーバーとは

 録音セッションの参加❌
それ以外のレクチャー動画や活動見学⭕️
・申し込みフォームのオブザーバー欄にチェックを。

Ofuse

サポーターを募集しております。
頂いたOFUSEは、わたしたちあっぱれの今後の活動資金として最大限有効に活用いたします。
https://ofuse.me/users/appare

その他

録音や録音環境に不安がある方など、出来る限りお話聞きます。心配なことがあればなんでもおっしゃってください。
また、サポートメンバーに手伝ってもらい、みなさまの録音環境を適切に支援していく予定です。

参加フォーム

合唱の新しい可能性へ一緒に挑戦してくださるみなさまのご参加を心よりお待ちしております!

\🗻あっぱれ!🗻/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、ぜひこちらからサポートをお願いします! 頂いた金額は音楽活動費・研究費用として活用させていただきます。

シェアもしてもらえると嬉しいです!
6
合唱指揮者 // ドイツ・ザール音楽大学指揮科合唱指揮専攻卒 // 2015〜2017 ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員 // 2017〜 完全帰国 // vocalconsort initium 主宰・指揮者 //http://yanagishima.de
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。