見出し画像

合唱団あっぱれ オンライン合唱プロジェクトメンバー募集

※2020-04-09 23:43
募集定員に達しましたので参加募集を終了しました。オブザーバー(後述)はまだまだ募集しております。

こんなタイミングで生まれちまった合唱団あっぱれは、オンライン合唱プロジェクトとして再構成されます!

4/9木19時より配信された内容を速報アップします。こちらをご覧になったかたもぜひご参加ください。

ゴール

7月末までを目処に、廣瀬量平作曲「海はなかった」を多重録音としてアウトプットする

活動内容

オンライン練習を回していき、作品の完成を目指す

オンライン練習とは

Zoomだけを利用するのではなく、録音とのあわせ技で行う(でも難しくないよ!)

以下のようなルーティンを繰り返します。

・練習セクションの指定(何小節目〜何小節目など)
・そのセクションの伴奏動画を作成 (柳嶋・薄木が作り方を相談し、薄木が録音録画)
・それに柳嶋の指揮動画を重ねる(場合により仮歌を重ねる)
・各自、それを観ながら聴きながら録音する(動画の音が入らないようにヘッドホンなどを使用)
・それを柳嶋に送信
・重ねた録音を作成し、全員に対して指導者(柳嶋・薄木)レビューを行う(Zoomか、限定配信などで行う予定)

そして最後に「本番」のつもりで通し録音を行います。完成品は、YouTubeにアップロードされます。

また、適宜うたう上でのTIPSや楽曲解説などのレクチャー動画を指導者(柳嶋・薄木)が作成し配布します。

いいところ、不安なところ

いいところ

・オンライン合唱なので、首都圏にお住まいでなくても参加できます
・決まった時間に全体練習ではないので、お好きな時間に参加できます

不安なところ

・声が出しにくい場所ではむずかしいかも?
→お悩みがある方、できる限り話を聞きます。心配なことがあればなんでもおっしゃってください
・機材がそろうか不安?
→スマホのボイスレコーダー機能で十分と考えます
こういうものがお手軽に買えてかつ便利・・・とかあれば教えて下さい

気になるお値段は

一般(30歳以上)4000円
一般(29歳以下)3000円
学生(年令問わず)2000円
高校生以下1000円
オブザーバー1000円以上

オブザーバーとは

・録音セッションには参加できませんが、それ以外のレクチャー動画やレビューの時間に参加するなど、活動を見学できる制度です
・活動のサポートと言う意味でもぜひお願いします
・Ofuseで1000円以上支払った方対象

参加ではなくサポーターになりたい方→Ofuse

こちらからできます。オブザーバー希望の方は必ずメッセージ内にお名前とメールアドレスを書き込んでください

参加定員

とりま40名

参加フォーム

クローズしました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、ぜひこちらからサポートをお願いします! 頂いた金額は音楽活動費・研究費用として活用させていただきます。

(^O^)/ありがとう
9
合唱指揮者 // ドイツ・ザール音楽大学指揮科合唱指揮専攻卒 // 2015〜2017 ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員 // 2017〜 完全帰国 // vocalconsort initium 主宰・指揮者 //http://yanagishima.de
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。