見出し画像

ミューザ川崎市民合唱祭2021

昨日はミューザ川崎市民合唱祭でした!

指揮で6団体、歌で2団体も出場させていただき、ぶっちぎり最多登場(!)だったようです。
連盟の皆様には、歌える場を提供してくださったことにただただ感謝。なかなか発表機会もない中ですから、他地域が主戦場の団体も受け入れてくださった懐の深さに改めて頭が下がります。
全体で約60団体だったそうなので、
約10%の出演団体を斡旋できて何よりでした。笑

こちらには、指揮した各団体の感想をちょっとだけ。

【午前のブロック】
◆高津メンネルコール
平均年齢もう75歳とかなのかな。
全部で10人ほどの男声合唱です。
年齢の割にコロナにはほとんど怯える様子もなく?活動を続けているたくましい団体です。
以前に比べてとてもハーモニーは決まるようになってきました。声も良い。ほんと、練習での音を聞いてほしい。
とても良いステージになると思った矢先、トップの主砲がまさかの緊急入院。。。
トップはそもそも二人しかいないので、始めたばかりの方が一人で精一杯頑張ってくださいました!
最後だけでもどうにか和音が決まったように聞こえたので一安心でした。
また、このステージを機に一度大病で離れるというこれまた主戦力の方が。。。
ともかく両名の回復を祈るばかりです。
メンバー募集しております!

◆アンサンブルなうぇる
こんな時代に何のSNSも作らずひっそり行っている年齢層若めの女声合唱です。
ミューザ出るために人集めに苦労していたので、今回は頑張って知り合いに声掛けて素晴らしい方々と歌えました。
ずっと取り組みたかった木下牧子さんの『C.ロセッティの4つの歌』を扱いました。練習回数はたった4回ほどでしたが、素晴らしい実力に支えられて充実した演奏と時間を過ごすことができました。
メンバー募集しております!

【午後のブロック】
◆Clover Lovers
年齢層若めから、もうだんだん中年層にシフトしつつある混声合唱です。
えー、もっとも代打で指導をお願いすることが憚られる団体です。笑
手綱を引くのが難しすぎる。笑
でもそれがいいとこでもあるのです。
上田真樹さんの『終わりのない歌』から4,5曲目。発声的に大変なものをあえて選びました。声のことはそれなりに良くなってきたように思いますが、まだまだ良くしていけるでしょう!
メンバー募集しております!

◆川崎混声合唱団
昨秋から新たにお世話になっております。コロナ禍で出てこれないメンバーも多いのと、技術的な進展のためにも当初予定していた練習曲から変え、シンプルに二部合唱に取り組みました。信長貴富さんの『はる』と相澤直人さん編曲の『翼をください』を演奏しました。
もっとも練習量に比例したのか、本番が一番充実していたように思います。初めて舞台に立ったメンバーもいて、その方々がとても気持ちよかったと感想くださったのが嬉しいことでした。
メンバー募集しております!

【夜のブロック】
◆インテグラルズ
若めの男声合唱団。かつてよりもハモるようにはなったけども、もっと高みには向かいたい。正直言って、優秀な出自(高校)の子達ではないからこそ、育てたい想いが強いです。上手な人達が集まれば上手くはなります。それも羨ましいです。しかし、今のところそういうわけでもない。だからこそ、ド素人からでも圧倒的成長!ということにしたいです。
メンバー絶賛募集中。特にコンクールに向けてバスを募集してます。切実。

◆Alpheus
海老名の卒業生が中心の団体です。今回はいつになく少人数。7人。どこにも行かず、誰とも喋らない生活を過ごしている大学生たちを少しでも外に引っ張り出す口実で活動しました。準備期間もおよそ4回だけの練習でよくあそこまでできました。男子はテナー、バスそれぞれひとりずつ。でも、ちゃんと歌を支えてくれてさすがでした。
演奏終わりで、良かったよーと言っても、「ウソつけ!」と言われるくらいには、信用されていません。笑
メンバー絶賛募集中。海老名に関係なくても全然大丈夫です。


正直、6団体はかなりグロッキーになったので、来年からはできる限り土日に振り分けたいと思います。
あ、基本的に集合は禁じられていたので団体で撮った写真はなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?