見出し画像

指揮での演奏会

開いてしまいましたが
春のホテルの教会のオルガンコンサート⛪️後

  • トッパンホールでシューベルトのリートコンサートに出演したり

  • トリオ譜もコンスタントにアップしたり

  • 譜読みYouTubeもこつこつアップしておりました。

すっぽり抜けてしまいましたが、トッパンのシューベルトは、時間かけて取り組みました。
たぶん本番直前のホール横の練習室での合わせが、いちばんよかったと思います。
アンサンブルとは、伴奏とは、ピアノパートも意見を出しつつ音楽を作らねばなあと、実によい経験。従うのみでは、ピアノパートも不自然になります。今までずっと、うたに沿ってをモットーに考えて演奏してきましたが、ピアノの立場からも自信を持って意見できるとよい。そう、よい意味の自信は必要ですよね。(まあ何に置いてもですが‥)

とても気合いの入ってたリートコンサート in トッパンホール でした。
だいすきなシューベルトをすてきなソプラノさんと演奏できて、また次に繋げていきたいです。

ソプラノ 奥村さゆりさん と

トリオ譜もこのnoteにまとめたいところです。。。


さて今日は、もうひと月以上も経ってしまいましたが、先日の合唱のコンサートからいくつか。

諸事情ありまして、指揮とピアノ伴奏とひとりで、合唱団を支えることになりまして、はっきり決まるまでなかなか思うような練習時間にならず?練習時間がとれず、急拵えの演奏会になってしまいました。

ただ、日頃の練習から、指揮者不在が長きに亘り続いていましたので、合唱とピアノのわたしとでそれなりに練習は重ねられていたかもしれません。
ドイツリート(合唱への編曲版)もあったので、ディクションもひと通りにはなってしまいましたが、一応済ませました。ほんとはもっともっとディクションしたかったけど、不安定な練習時間が重なり時だけが過ぎていきました。

いよいよ指揮者が出演しないと決まってから練習したのは、1〜2回だったのではないでしょうか。
決まってからは、アカペラの指揮もしなくてはならず‥ただ、アカペラの指揮、楽しかったです。
ほかは、合唱の皆さんには、ピアノを聴いて、アンサンブルして頂きました。

多くない人数の中、ほんとうに皆さま、若々しい声でたっぷりうたってくださったと思います。
アンケートにも、年齢にそぐわない??若々しい声って、褒めて頂きましたよね!?

アンケートも、おおむね好意的なお声を頂き、急拵えだったけど、それぞれうれしく思われたことと思います。

わたしとしては、テンポの進め方やディクションが間に合わなかった、アウフタクトの入りをもっと練習したかった。。

いつかまた演奏できる時には、とことんそこを練習していけたらいいなあ。


ということで合唱団員募集しています。
初心者さまにも丁寧な指導を心がけています。
基本に忠実に!
特にトップテノールお待ちしています。
もちろんほかの声部も大歓迎。
役員候補もお待ちしています。
いっしょに団を作っていけたら!!

お問い合わせ
pianoman326@gmail.com 📨
お気軽にどうぞ。


それではこのあと
演奏会の様子をよろしかったらご覧ください。

↑アンコール3曲は録画ができておらず
録音からおこしました。
わたしは指揮をしています。

サッカーによせて、は、もちろんウィーンホールでも演奏しましたが、今回のは、先日の合唱祭(府中の森芸術劇場どりーむホール)の録音からです。
舞台袖からの録音なので聴きづらい音源になってしまい残念ですが、とても楽しかったのでアップしました。
演奏はいろいろ事故あるんですが、お祭りなので楽しくできましたということでm(__)m
合唱祭では、わたしの希望曲、そして希望するテンポ♩=144にお付き合い頂きありがとうございました。↓


ピアノの横で指揮
とてもすばらしい音色だった
ベーゼンドルファー
調律様ありがとうございました🎹



府中の森芸術劇場ウィーンホールはほんとにすばらしい響きですね。

皆さまお疲れさまでした。


最後にもう一度

団員募集しています!

  • 基本は大切に、何よりのびのびとリラックスして楽しくうたっていけることを大切に練習しています!

それではまた🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?