見出し画像

2023下半期ふり返り①8月あたり

生きてます!


ご無沙汰しておりました。7月のエクスポ以後の記事がありませんでしたが、燃え尽きていたわけではありません。コロナ禍の反動か、大変忙しくしていたのであります。多くの機会を頂き、ありがたやありがたやだったのです。
そんな日々の記録が年末の駆け込みで書ける訳がないのですが(年賀状も書いてないのに!)、少しでも書き残します。一つひとつが大きな出来事なのに、ちょっとずつしか書けませんが、お許しください。(書きながら新年を迎えてしまうかもしれません)

こけけ、2度目のコンクール出場

2023年8月6日、混声合唱団こけけとともに、合唱連盟のコンクール鹿児島県予選に出場してきました。結果は一般の部銅賞、4団体中の最下位でした。残念でしたが、これが私の、私たちの現在地。
 課題曲にはG3「水上」を、自由曲には立原道造作詞・大熊崇子作曲「うたふやうにゆつくりと…」を選曲し、直向きに取り組んだ日々。中でも自由曲はメンバーがとても気に入ってくれて、いろんな考えをめぐらせながら丁寧に歌い込んでくれました。歌うほどに情景が深まるようなとても美しい曲と過ごしたひと夏。この経験がまたこけけを一つ前進させてくれました。
(写真は、コンクール前夜の追い込み練習に、私の誕生日を祝ってケーキを用意してくれたかわいいこけけの民。ありがとう。嬉しかった。)

ケーキ美味しかった。

谷山北中、九州大会へ!


 同じコンクールに出場した谷山北中学校部が、中学校部門での金賞と九州大会への出場権を獲得!私の母校であり、現在は外部コーチとしてご一緒している彼女たち。掲げていた目標に届いたことが本当に嬉しく、閉会式後みんなで泣いたのは本当に良い思い出になりました。

 泣いたり笑ったり、そんな夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?