見出し画像

まっしーのChorus note 3 地域の音楽イベントは魅力たっぷり!

だいぶ寒くなってきました。風邪など引かれていないでしょうか。秋から冬にかけては、スポーツも芸術もイベントがたくさんある印象がありますが、音楽イベントも各地でたくさん催されています。私が出演した2つのイベントをご紹介します。

1)江戸川区音楽祭
こちらは、「江戸川区音楽協議会」が主催する年1回の音楽イベント。今年で第44回目だそうです。「音楽祭」なので、様々な楽器やアンサンブルが登場します。今年は管弦楽、合唱、箏曲、ハーモニカアンサンブル、三味線、ギター・マンドリン合奏の団体が出演。自分のあまりよく知らないジャンルの音楽も楽しめる、素敵な音楽祭でした。

私は「江戸川区音楽祭合唱団」という、この合唱祭から誕生した女声合唱団を指揮。なかにしあかねさんの「空の匂い」から2曲、新実徳英さんの「白いうた青いうた」から「ねむの木震ふ」を演奏しました。

お客様がとても熱心に聴いてくださり、1曲ずつ大きな拍手をいただきました。合唱団にとっては、少しハードルの高い曲だったのですが、練習の成果を十分に発揮して見事に歌いきりました!ありがとうございました!

絶賛団員募集中だそうですので、ご興味のある方は是非ご連絡願います。
木曜日に月2-3回、江戸川区施設で練習。
お問合せ用アドレス eonsai1995〔@〕yahoo.co.jp
(メールを送られる時は〔@〕を@に変換してください)

2)船橋市合唱祭
こちらには「合唱団WAKAGE NO ITARI」の招待演奏として伺いました。ジャンルも年齢層も幅広い30数団体が出演されました。
第2部の最後での出演だったので、その前の数団体を聴くことができましたが、いずれも良く揃った声とハーモニーを客席に届けていて、レベルの高さに感動しました。

夕刻にもかかわらず多くのお客様が聴いてくださるなかで私たちが紹介され、演奏を始めました。演奏が進むに従って客席の集中度が上がっていくのが背中越しにも伝わってきて、私たちも本当に楽しく演奏できました。
最後はブラボーもいただき、嬉しかったです!男声合唱の魅力が伝わったかな、と感じています。

様々な準備や細かいご対応をしてくださった船橋市合唱連盟の皆様、ご来場のお客様に感謝いたします。

セットリストは以下のとおりです。
山下祐加「世界でいちばん孤独な歌」より「見えない花のソネット」「さすらいの途上だったら」
大中恩「うつむく青年」より「見る」
チューリップ「青春の影」(根岸宏輔編曲)

船橋市合唱連盟Xより借用

WAKAGEは次は第3回演奏会が本番になります。こちらも随時団員募集中。一緒に男声合唱を楽しみましょう!

体験練習はHP、X(Twitter)などからお気軽にアクセスしてください!!
お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?