協同組合

協同組合こそ、現代の地域のインフラになりうるネットワークを持っている

先日、Twitterでこんな投稿が流れてきました。

農薬で作られた野菜よりも、無農薬や有機農法で作れた野菜のほうが環境保全や身体的な健康面において良いとされていることは、多くの人が認識していることだと思います。

とはいえ、有機農法で作られた野菜やオーガニック製品は一般的に値段が高く、なかなか日常的に購入するのは難しいのが現状です。とはいえ、何を買い、何を食べるか、という日々の選択によって、私達

もっとみる
ありがとうございます!
13

少人数で会議だい!|坂本のセキララ☆ブログ⑨

やっほっほ〜!
坂本です!

いつ届くか…となっていた車が来週水曜あたりに来る見込みが出てルンルンの坂本です!

さて、今日の仕事は…?

食の会議…人少な(笑)

いつもはたくさん参加している食の会議、今回はめっちゃ少なくてなんと6人!

主要メンバーがいないからか、普段は聞けない声が聞けました♡

あや市場でビーツゲット!

ジャジャーン!!!

ビーツ!!!

使ったことないけど坂本は珍しい

もっとみる
スキありがとうございます!

設計図おもしろい〜!|坂本のセキララ☆ブログ④

今日もお疲れさまです!坂本だよ〜ん!!!

ZOOM!!!建築!

「コミュニティを創造する建築」というテーマで、株式会社VANSさんの講演を聞きました。

ZOOMの調子が悪いのか、パワーポイントの映像は途中までしか見ることができませんでしたが、VANSさんのこれまで設計してきた建築はなんだか開放感があってワクワクするものでした!

まちづくり広場の改修後の姿も楽しみ〜!

お昼、まちづくり広場

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
3

専門家の話はおもしろい!|坂本のセキララ☆ブログ③

専門家の話はおもしろい!

今日は設計士さんとの打ち合わせに参加させていただいた。

午後3時、設計士さんと打ち合わせ

まちづくり広場のカフェ部門を積極的に考えているみなさんと、那須まちづくり株式会社さんとワーカーズコープ、そして設計士さんで打ち合わせ!

カフェの間取り、料理教室の間取り、断熱、器具、どうする???

とはいえカフェは食堂部門とも関係があるから、本日はひとまずの要望出し。

もっとみる
励みになります。
3

ああ、なぜなの…|坂本のセキララ☆ブログ②

お疲れさまです。坂本だよ〜!
さっそく今日を振り返っていく〜👍

事務、事務、事務!

来週のボランティアさんの会議資料を揃えてしまったら、それからず〜っと事務作業をしておりました(笑)

ハブられてる?上等じゃん!

坂本は昔から被害妄想の気がある。
だから大抵のことは最終的に、思い込みだよ〜自分のバカバカ☆で片付けちゃう!

でも今日のは明らかハブりだったよ〜きっつ

協同するって結構難しい

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
3

那須、もっとワクワクに!|坂本のセキララ☆ブログ①

2020.07.02

さあ、ついにはじまりました
「坂本のセキララ☆ブログ」!!!

※坂本は今、那須町にある「那須まちづくり広場」(旧朝日小)の改修&WCなす立ち上げ準備に関わってま〜す!

今日も楽しいことが盛り沢山でしたよ〜♪

那須まちづくり広場、打ち合わせ

午前中は、(株)那須まちづくり広場のみなさんと、事務局長とWCなす準備会の打ち合わせをしました!(^∇^)

宣伝のために東京で

もっとみる
励みになります。
2

WC、協同労働を知ってほしいんだ!|坂本のセキララ☆ブログ⓪

はじめまして! 坂本 ゆうこと申します♪

WCという団体で、協同労働をしています。

WC? …トイレ?

全然ちが~う!!!

WC(ワーカーズコープ)、協同労働をする団体なのだ!

え? まだよく分からない?

でも大丈夫、これから紹介していくよん♪

協同労働ってな~に!

協同労働とは
私たちは、『協同労働』という働き方を実践しています。
ワーカーズコープの組合員は、「出資」「経営」「労

もっとみる
スキありがとうございます!
3

漁師と組合・漁師としてのこれから

漁師と組合・漁師としてのこれから

漁業者が自ら出資して集まった組織が「JF(漁業協同組合)」です。

JFは、資源管理や漁業権管理を行うのが大切な仕事です。
海では、強い者が魚をとり尽くしてしまうと、資源(魚)がなくなってしまいます。

ですから、みんなで力を合わせて、海や漁業資源を守るために作った組織がJFです。
資源が減らないように稚魚(魚の赤ちゃん)を放流したり、魚を獲るためのルールを相談

もっとみる
ありがとうございますp(^-^)q

金本位制は宗教であり、協同組合である ゴールド86

アメリカ南北戦争の終結から第一次世界大戦勃発までの50年という短い期間、金本位制は国際的な神秘性を獲得していた。

金本位制は宗教

神秘性、すなわち、金本位性は宗教と言えた。

この宗教の信者が礼拝する祭壇は、銀行の地下室に積み上げられた -退蔵- 輝く金塊の山だった。

福音書は1810年にイギリスの地金委員会によって起草されていた。司祭長は金融当局者 -各国中央銀行理事、大蔵大臣、財務長官-

もっとみる
ほんとうに嬉しいです(^o^)