人気の記事一覧

私たちは何歳まで働くべきなのか?|『還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方』【読書日記】

日本の近代化

2か月前

ティッシュみたいな君の名は。

3週間前

「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第40日「仕事に効く教養としての『世界史』Ⅱ」

この1冊、ここまで読むか! 超深掘り読書のススメ

この春休み高校生に読んでほしい一冊

3週間前

お昼の読書ライブ「いま君に伝えたい知的生産の考え方」出口治明

「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第42日「教養としての『地政学』入門」

不登校(2) NHKスペシャル 話そう“学校”のみらい「不登校30万人から考える」から

【メルマガアーカイブ】#84 一生学び。~『なぜ学ぶのか』

3週間前

「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第53日「教養が身につく 最強の読書」

ドイツに持ってきた積読のひとつ、出口治明著「哲学と宗教全史」。 かなり物理的に厚みのある本ですが、内容の厚みはそれ以上でした。 そしてあとがきにあった出口さんのお考えが、最近ぼんやり考えていたことと酷似していてハッとしました。やはり哲学と宗教学は面白い。 易しい文体でお薦めです!

2か月前

「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第39日「仕事に効く教養としての『世界史』

出口治明著(2023)『働く君に伝えたい「考える」の始め方』ポプラ社

3か月前

『おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談』を中学生にもわかるように解説してみた

人生を面白くする本物の教養

3か月前

人生に活かす進化論の知恵とは?逆境のときはどうすればいい?出口治明「逆境を生き抜くための教養」

自分の中では…📖🧐『読みやすい本の著者を挙げよ! 』😲と、言われれば🤔小室直樹・池上彰に次いで、出口治明となります😉『全世界史』『哲学と宗教全史』は歴史・哲学・宗教を学びつつ🛫旅をしている気分になりました😊他の著書の言葉も含め、よくツイートにも引用しています😊🤳

世の中はトレードオフ。何でもかんでも求めてたらパンクしてしまいます。【毎日読書日記#395】

還暦からの底力 ― 歴史・人・旅に学ぶ生き方 (出口 治明)