今日のsaenote

聞いて欲しいことがあります

15年以上の付き合いになる親友が、死産を経験した。妊娠6ヶ月でのことだった。

いつも、私のしょうもない悩みや弱音を聞いてくれる人だ。その頃も、ちょうど私の「ねぇ〜、結婚しないといけないのかなぁ〜、やっぱり〜〜」という謎の弱音(今思うと、その時どうしてそんなことで悩んでいたのか思い出せないほどだし今は全然悩んでいないから、本当にしょうもない弱音だ)をLINEで聞いてくれていた。

ぷつっとLINE

もっとみる
「スキ」ありがとうございます♪
218

私って「無職」なのか?と考えてみた記録

食べていけなきゃ、「仕事」って言っちゃいけない気がしていた。

先日、約8年間勤めた会社を正式に退職した。4月からは、大学院に通う。

「会社員」という肩書きがなくなった今、私に残っている肩書きは、何だろうか。考えなくてもいいことを、ぼんやりと考えてしまう。

例えば今、何かやらかしてテレビで報道されるようなことになったら「30歳、無職の〇〇さん」などと言われるのだろうか。そんなことを考えては、ふ

もっとみる
「スキ」いただきました!ありがとうございます!
97

「起き方改革」した方がいいっぽい

昨日1年ぶり(!)にnoteをお休みしたら、寝る時の脳内疲労度がびっくりするくらい軽い感じがして、本当に驚いた。やっぱり文章を生み出すこと、知的生産することって、地味に見えるけどかなり労力を使っているんだなぁと思った。

改めて、書いている人はすごい!書いているだけで、誇りに思っていいのだ!全力のハグ!そんな感じがした。誰に対して、っていうわけでもないけれど。

また、ゆるゆると書いていこうかなー

もっとみる
わたしもスキです:)
53

365日、noteを毎日更新して得たものはシェルターだった

2019年1月31日にこのnoteアカウントを開設し、そして1本目の記事を書きました。

この日から、今日で365日。このnoteで、ちょうど365本目です。

早くて、長くて、濃い毎日でした。

はじめは、毎日書こうだなんて一ミリも思っていなかったけれど、たまたま自分が休職して体調が少しずつ戻り始めて、でもまだ自由には動けなくて、みたいな時期だったので言いたいことや書きたいことが山ほどあって。

もっとみる
嬉しい~です!:)
134

「見えないもの」を見ようとすること

来月公開の映画『子どもたちをよろしく』を、一足先に見させていただきました。

子どもたちを取り巻く社会の闇みたいなものに焦点を当てたこの映画。登場する子どもたちは、色々な問題を抱える大人たちに囲まれ、貧困・いじめ・虐待などに苦しんでいました。

私は自立しているという意味ではもう「子ども」ではないし、でも「親」でもない。ある意味、子どもでも親でもない立場で映画を観ていたけれど、なんだかしんどく辛い

もっとみる
大吉('ω')ノ
54

好きになって、よかった

好きになって、よかったーーーーーーーーーー!!!!!!

タイトルと同じ言葉を、もう一度書いてみるスタイル。

何を?というと、

BTS。

言わずと知れた、韓国の超人気アーティストである。

(待って!!今日はオタク話じゃないから、最後まで読んで・・・)

以前から存在やその名前は知ってはいたものの、そんなに調べたりすることもなく、特段興味を示していなかったグループ。

なのだけど、昨年末の「

もっとみる
小躍りしちゃう!
45

「『結婚』がわからない」への反応が興味深かった

昨日、「『結婚』がわからない」という記事を書きました。

私としては、「結婚って、ほんっとわかんないよねー」という、かな〜りふわっとしたことを徒然なるままに書いたつもりだったのですが、予想していたより多様な反応をいただけて、とても興味深いなぁと思ったので、せっかくなのでシェアしたいなと思います。

<宮本 竜太【Universe Theater】さんからのコメント>
はじめまして!コメント失礼しま

もっとみる
「スキ」ありがとうございます♪
139

「結婚」がわからない(30歳・女性)

なんだか、「結婚」って、よくわからない。
前からよくわからなかったけれど、時が経つにつれてどんどんわからなくなってゆく。

私は今、30歳の独身。今思えば、何であんなに焦っていたのだろうと思うほど、20代半ばくらいの私は、口を開けば「結婚」「結婚」と言っていた。

友人と「合コン強化月間、やるぞ!」と息巻いて、驚くほど合コンに出向いた気がするけれど、本当に笑っちゃうくらい、何も実らなかった。女同士

もっとみる
「スキ」いただきました!ありがとうございます!
233

誰だって、ルフィ。

「”自分語り”な文章は読まれません」と聞くと、納得いく部分が半分、「そうか?」と思う部分が半分、という感じがする。

たしかに「いやいや、そんなにあなたのことばっか聞いてないよ!」みたいに思う人もいるだろうなぁとは思うし、何より「読む相手」のことを考えていないとそれこそ自分にしかわからないような文章を書きしたためてしまうので、そりゃあ読まれないよな、とも思う。

ただ、基本的には「自分のことを語れ

もっとみる
皆さんに幸あれ!
65

新生活までチクタク・・・

新生活に向けて着々と準備を進めています!・・・と言いたいところですが、大して器用でもなので、本当に牛歩戦術で一歩一歩、という感じです。

大学院がスタートする4月から、どんな生活スタイルで過ごしていこうかな、と色々想像しています。

結局は通ってみないとわからないのだけれど、これまで痛いほど学んできたように無理は禁物!頑張りすぎは厳禁!!なので、ある程度計画的にやっていきたいなぁという気持ちもあっ

もっとみる
今日も穏やかな一日でありますように:)
48