見出し画像

皆さんの執筆スタイルはどんなですか?

ふと、思いました。

皆さん、どんな感じで、どんな時に、どんな雰囲気で、文章を書かれているんでしょうか、と。


ちなみに私は、
・夜ご飯を食べて、片付けたあと
・ハーブティー(最近はルイボスティーばっかり飲んでる)をいれて
・部屋で1人っきり
・前髪が邪魔にならないようにしてから
・椅子に座り、机の上にパソコンを置いて
・キーボードをカタカタ
という感じです。

執筆道具(PCとかスマホとか)以外に必要なものといえば、ハーブティーくらいでしょうか。


以前、note酒場というnoteユーザーの壮大なオフ会に参加した時、自己紹介が苦手な私は、お会いした方にお渡しできるように「執筆必需品セットぉ!!」とか言って、手土産ちっくなささやかなものを用意したんですね。

それには、
・めぐリズムのホットアイマスク
・チョコレート
・飴
を入れたのです。

きっとライティングを仕事にしている方も大勢いらっしゃるだろうし、文章を書く人は眼が疲れてるだろうなぁと思って、アイマスクを。そして頭を使うから、糖分が欲しくなるだろうと思って、チョコと飴を。


ただ、さっきふと気づいたんですけど、このどれも、私、執筆の時に使ってないんですよね・・・(笑)

眼が疲れたら書くのやめてお風呂はいっちゃうし、チョコも飴も好きだけど、そもそも日常的にあんまり食べない。

皆さんの、執筆必需品って何なんでしょう・・・?気になる!良いものがあったら、試したい!

最近頭の中がいっぱいいっぱいになることが多いので、良いリフレッシュ方法も知りたいなぁ。

ちなみに、TOP画の前髪は、私の執筆スタイルです。かっちょいいでしょ。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。