ロースクール

司法試験合格者の話を聞いた

この間、司法試験合格者のお話を伺う機会があった。

学部からロースクールに進んだ方々。ローを首席卒業した方なんかもいらっしゃった(すごい)。

話を聞いたときのこの気持ちを忘れないようにnoteに残しておく。

以下は記録。

学部1・2年生の頃は法律学習に戸惑いがあったらしい(なかったら困る)。森の中をさまよっているように。ただ、学部3年までには全体像がなんとなく見えてきたらしい。期末試験のため

もっとみる

『明るく・素直』が一番の魅力!女の子の心を掴むキューティ・ブロンド

スーパーに買い物に行くと食品の価格がどんどん高くなっている気がしてならない今日この頃。レシートを見て、ため息ばかりついているプレママ主婦のキミーです。
今回はそんな「あ~節約しなきゃ…」という現実から逃れようとゴージャスセレブが主人公の映画を観てみました。

「キューティ・ブロンド」(2001)
英語タイトル「Legally Blonde」

邦題では主人公が可愛い金髪の女の子なんだな~ということ

もっとみる

ひらがなエッセイ    #30  【ほ】

人を信用しない一匹狼の敏腕弁護士ハーヴィーが祖母の治療費の為にマリファナの運び屋をしていた天才的頭脳の持ち主であるマイクに経歴を詐称して共に働こうと提案し、秘密を共有し合いながら【法律】事務所に招き入れ、数々の訴訟に挑んでいく、という海外ドラマにハマり、有意義なる無駄な時間を浪費している。私は刑事、検察、弁護士モノのドラマや映画が好きなのである。やられたらやり返す、倍返しだ!  古っ。

   

もっとみる
続きは今日の夢の中で
7

裁判員制度10年 量刑傾向に変化 国民の感覚反映か 2019年5月21日 4時19分

裁判員制度10年 量刑傾向に変化 国民の感覚反映か
2019年5月21日 4時19分

裁判員制度が始まって21日で10年になります。裁判員裁判によってこれまでにおよそ1万2000人の被告に判決が言い渡され、殺人事件で刑が重くなるなど刑の重さの傾向に変化がみられることが、最高裁判所のまとめでわかりました。

裁判員制度は、平成21年5月21日に始まり、21日でちょうど10年を迎え、去年末までに全国

もっとみる

ポップな感性を弾けさせ、初演よりもさらに深みのある成長物語に…★劇評★【ミュージカル=キューティ・ブロンド(2019)】

上昇気流に乗っている女優がとんでもなく上質なはまり役に出会うことがある。ミュージカル女優として広く知られるようになっていた神田沙也加にとって、2017年に主演作品として日本初演されたミュージカル「キューティ・ブロンド」がまさにそういう作品。ふられた彼氏の心を取り戻すためというやや不純な動機ではあるものの、彼と同じ超一流ロースクールに入って弁護士への道を進みながら成長していく女の子、エル・ウッズをと

もっとみる
「スキ」をいただきありがとうございます
1

自分に合った方法が大事(司法試験)

仕事柄、勉強の方法を聞かれることが多いのですが、方法論というのは人それぞれなので

「こうやらないと合格しない」とかそういうものはほとんどないと思っています。

合格者に聞いたって方法論は100人100様。

方法論で私が思うのは、

「自分に合った、できるだけストレスのかからない方法をとって欲しい」

「条文、判例、過去問をやればいい」

「論文を書くときは根拠、理由を示してほしい」

というこ

もっとみる

ハーヴィー・スペクターを探せ/ニューヨークのトップローファームの実態

こんにちは、弁護士の平野(@yunosuke_hirano)です。

今年8月より、ニューヨーク(とは名ばかりの田舎)のロースクールに留学しています。

最近、日本で人気ドラマ『SUITS』のリメイクが月9で始まるというニュースがありましたね。
織田裕二さんと言えば、ドラマ『正義は勝つ』の弁護士高岡淳平役がカッコ良かったな~

SUITSについては、まだ本家アメリカのSUITSもまだ見てなかったの

もっとみる

ロースクールは本当に失敗だったのか?

平成の大失敗の1つとして司法制度改革をあげる人もいる昨今、ロースクールは本当に失敗だったのか?をもう一度考えてみてもいーんじゃないかなと思っています。(いきなりですが)

僕だって流石に、

●合格率8割にするって言ったやん?
→実際1割強くらい

●え、たたた貸与?
→ロースクールと司法修習で500万円程の借金

●新しいタイプの弁護士を!
→絶望的な就職難

みたいなところは、キッツイなーと思

もっとみる
読んでくれただけじゃなく、「スキ」まで。。ありがとうございます!
8

ロースクールで私は真人間になるか

時間的・経済的に大きな負担を強いるロースクール制度はよく非難されていて、私もロースクールでの生活にところどころ息苦しさを感じることもあります。それでも、私自身がロースクールで救われた一面もあって、たくさんいるロー生の中でもなかなか複雑な念を抱いている方なのではないかと思っています。

 私は大学受験に失敗していて、その上大学受験後の生活に成功したとは言えません。地域柄国立大学志向が色濃くあり、かつ

もっとみる

辛いときにはそっとそばにいて欲しい。

今週からテストが始まります。

ロースクールの中は、ピリピリ。
まさに極限状態。
だれとも会話していなくて、イケメンに声をかけられただけで妊娠しちゃう勢いの極限状態。

つまり、学生生活で一番辛い時期です。

そんななかで、変な方向に意識が向いて、他人に対して超攻撃的になる人もいます。

今日、私に「iPhoneで5スクロール分の私に対する批評」を書いたメールが同級生から届きました。

「やーい、

もっとみる