教えて!ロリィタさん【プレロリさんのギモン】

こんばんは、卯茶野です。
更新が滞ったのは本職が忙しかったのと、ワイルドエリアに引きこもっていたためだ。
職場とガラル地方とロリィタの花園を行ったり来たりで、たいへん忙しい。
さて。
先日、卯茶野はTwitterにてロリータに関する質問を募集していた。
主にプレロリさん(プレ花嫁的な、ロリータに興味があるがまだあまり着たことはない人たち)から頂いた質問、3つ。
今回は、これに対する現役ロリィタさん

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
3

ロケーション探しとは、現実の空間に世界観を作ること【連載17・オタク視点で見るアニメ】

忘年会シーズンです。……が、それとは関係なく、私は「会場を取る」係を楽しく引き受けることがあります。引き受けるものは、結構大人数の集まりであったり、一からやらないといけないものが多いです。
「なんでそんな面倒なことを?」とお思いになる方もいらっしゃると思うのですが、楽しい面も多いのです。(もちろん自分にとって楽しい面が作れないときは辞退しますが……)。

私が会場取りで面白いと思うところ。
それは

もっとみる
ありがとうございます!
7

アフタヌーンティーのよそほひ-英國紅茶物語に行ってきた

紅茶が好きです。もう10年以上情熱を燃やしつづけてきました。

☆で☆

このたび神戸ファッション美術館で、『アフタヌーンティーのよそほひ-英國紅茶物語』という展示がされるとのことで、開催前から大変楽しみにしていました。
どれだけ楽しみだったかというと、想うたびにトイレに行きたくなるほど(わかる人にはわかる感覚)。

昨日行ってきました。
広島から神戸まで!新幹線はやいはやい。いつも高速バスを使う

もっとみる

予算別!ロリータデビュー応援コーデ【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、卯茶野です。
何週間か更新に間が空いたが、ちょっとプライベートが忙しかったのと、ミネラルタウンに行っていたせいである。
さて。
ロリータを始めるにあたって、ハードルが高いと感じることは様々ある。
環境や自分の気持ち的なハードルは直接卯茶野が解決することはできないのだけれど……それ以外にも、はっきりと大きなハードルが一つあるよね。
お金。そう、マニーである。
マニーは大事だ。生きていくた

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
10

あの子に着てほしいロリータ デレマス編【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、卯茶野です。本業の鬼のような締切りを越えて、やっと人のかたちを取り戻しつつあります。
さて、今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するアイドル6人に似合うロリータをコーディネートしてみる。唐突に。
自分が着なくても「これはこの子に似合うかも」って考えながらロリータのサイトをめぐるのはめっちゃ楽しいので、推しがいる人は試してみてほしい。
デレマスだけでなく、アイドルマスター

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
2

ゆるロリ、地元を闊歩する【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、卯茶野です。雨が降ったり灰が降ったり忙しいねえ……。
増税のどさくさに紛れてAmavelの天文学士の記録セットアップを購入しちゃったけど、どさくさに紛れたので大丈夫でした。スカートもブラウスも刺繍が本当に可愛い。スチームパンクに着こなしたい。
さて、今回はタイトルにもあるように、私が地元をロリータで歩いてみた話をしようと思う。
結論から先に述べれば「何も起こらなかった」
なので、いつも

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
5

【オタクはロリィタの夢を見る】拝啓 麗しのお姉様【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、卯茶野です。
このゆるロリ日記を続ける中で、私がお姉様と慕う先輩ロリィタさんからお手紙をいただいた。
この間公開した、「推しお茶会をやってみた」という記事についての感想だった。概要としては、お姉様も私も好きなPというゲームのつながりでお茶会を楽しんだのだ。
Pジャンルのロリィタさん、そしてロリータを着てみたい人たちはその後にTwitter上で繋がることとなり、「Pロリィタ部」が結成され

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
4

ロリータジャンルゆる解説【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、台風のせいなのか土日はWi-Fiがストライキを起こしていた卯茶野です。暇なのでおばあちゃんの家に顔を見せに行って帰ってきたら直っていた。
さて、そういえば基本を押さえていなかったな? というわけで、今更ながらロリータのジャンルをゆるっと解説。
○○ロリってなに? ってやつです。ブランドもあわせて紹介するので、ロリータやってみたい方も、創作の参考にしたい方もどうぞ。

①甘ロリ ②ゴスロ

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
11

ロリータちゃんに、かつて俺はなった!

noteにてとある記事を読んで、
5年ぐらい前に自分がなんちゃってロリータちゃんになったことを思い出しました。

そのときの日記、せっかくなので再掲載。
媒体が違うのでリンクです。(エンピツというサービスで書いてます)

1日だけロリータちゃんになり、TOKIOの街を一人で歩き回って
相当の智恵と勇気と脂汗を振り絞ったという経験談です。
あと執事喫茶のことも書いてある。

ロリータちゃんに、俺はな

もっとみる
ありがとう!好きなアニメはカウボーイビバップです!

推しお茶会をやってみた【ゆるっとロリータ日記】

こんばんは、私うちゃの! こっちは前回たくさんの方に読んでいただいた記事! https://note.mu/mfpon516/n/n3cbc64797dd0 
何と憧れの翠さんにも感想をいただけました。うさぎは嬉しくて六畳間を跳ね回った。
本当にたくさんの反応をありがとうございました。私は初心者ロリータだけど、みなさんの好きな服を着る楽しい日々のお手伝いが少しでもできたのなら、これ以上嬉しいことは

もっとみる
ありがとう、私もあなたがだいすきです!
5