メッツァ

日帰り温泉のテラスから隣接するテーマパークのライトアップ景色が見えます。建設中だったときには、想像もしなかった風景です。

ありがとうございます。嬉しくて歌いそうです♪
1

無職日記 40日目:メッツァビレッジにいってきました

本日無事に51歳と220日目、無職40日目を迎えることが出来ました。感謝!

今年最後の日曜日は快晴になりました。レンタカーをして、埼玉県飯能市の宮沢湖畔にあるメッツァビレッジにやってきました。ここにムーミンのテーマパークが誕生したという話はだいぶ前から知っていて、興味がありましたが、やっと実現しました。

よくよく考えると、何もわざわざ年末の帰省ラッシュに合わせてレンタカーして出掛ける必要もなか

もっとみる
ありがとうございます。素晴らしい一日になりますように。
3

良き森が飯能にありました(494字)

メッツァビレッジ
開放的な空間でした
秋冬だから
紅葉も観られるし
湖畔の青と樹木の緑
ベンチや思わず
寝てしまいそうな
ウッドチェアもある
たった
これだけなんだけど
居心地いい
気持ちの良い場所

恋人同士とか
お子さん連れ
家族連れで
楽しんでいる人が
多かったし
こういう
広い公園というか
森を、夢中に駆け回る
子どもたちだらけなので
自然に和やかに
朗らかな気持ちに

お店も沢山あって

もっとみる

飯能のメッツァビレッジ&ムーミンバレーパークに行ってきたよ

メッツァビレッジ&ムーミンバレーパークに行ってきたのでそのことを少し。

池袋から電車で40分+バスで20分

池袋から電車で40分ほど。ちょっぴり北欧テイストの飯能駅からはバスで20分。埼玉県内からは車で来る人が多いのであろう、土日でもバスはすいていました。

まずメッツァビレッジ

ガイドマップがかわいい。
マーケット棟では北欧雑貨が買えます。フィンランドのかもめ食堂のグッズもあるし、マリメッ

もっとみる
読んでくれてありがとう!
1

ムーミンバレーパーク

飯能市民ですがなかなか行けなかったムーミンバレーパークに行ってきました。

昔を知っていたのでどんな感じかな?と思っていましたが、とてもシュールで楽しめました!

昔は宮沢湖の周囲をマラソン大会で走ったことを思い出しました!!

⬆️このようなリアルムーミン屋敷が建っていました!

⬆️リアルスナフキンも園内を歩いています。
気軽に写真も撮影してくれていました。

⬆️ムーミンのショーも行っていま

もっとみる
一期一会に感謝🍓
5

【個性と才能が爆発】プラネタリウムクリエイター大平貴之氏イベントワークショップレポート

星降るmetsä「Nordic Sky プラネタリウムスペース」の関連イベントで、2日間限定で定員にすぐ達してしまったスペシャル企画「プラネタリウム・クリエーター大平 貴之氏とワークショップを体験」のワークショップ最終日に潜入!イベントレポートをお届けします。

大平さんが監修した「学研プラス:大人の科学マガジン BESTSELECTION01」を組み立てて、お家で使えるピンホールプラネタリウム作

もっとみる

metsä villageとMOOMIN VALLEY PARKへ行ってきた!①

書きたいことは溜まっているのに
もう8月が終わりを告げようとしてる‥

かなーーーーーり前になりますが、
埼玉・飯能にあるメッツァビレッジと
ムーミンバレーパークへ行ってきました!
(7月末の話です。記録にするのが遅い。)

飯能駅から直通バスに揺られて約10分‥

最高にテンションの上がるエントランス
「森と、湖と、アンブレラと」

まずはエントランスどーーーーん!!!!!!

「森と、湖と、ア

もっとみる

Nordic Sky プラネタリウムスペースの北欧ロケ地めぐり

メッツァビレッジで開催中の、文部科学大臣表彰科学技術賞受賞者でもあるプラネタリウム・クリエーター大平貴之氏の監修による「Nordic Sky プラネタリウムスペース」では、フィンランドとスウェーデン現地で撮影を行い、初公開となる映像を使ったオリジナルコンテンツを上映しています。場所はどこ?というご意見をよくいただきますので、メインのロケ地とともに、ストーリーをご紹介していきます。

1.スウェーデ

もっとみる

メッツァと北欧の自然共有権

関東では、どうやら梅雨が明けたようです。
6月のはじめ頃、メッツァ内を歩いていたら、クランベリーが生えているのを見つけました。
食べてみると、まだ酸っぱく、あともう少しで甘くなりそうな感じでした。
道で立ち止まっていたので、まわりのゲストの方々も集まってきて、あら、ベリーあるわね~、なんて会話も生まれていました。

そのあとに、本格的な梅雨の時期が到来。
じめじめとした気候とともに、名前もわからな

もっとみる