見出し画像

空のチカラ

三連休の初日、唯一天気がよさそうだったので、また日帰り温泉に行こうということになり、宮沢湖か八景島が悩んだ末、今回は宮沢湖に決定。
6月に続き、今年三回目である。

例によって、ムーミンバレーパークには入口まで行くだけで、湖畔のメッツァ宮沢湖温泉で過ごす。

最近は朝晩寒くなってきたので、散歩は昼間のうちにとてくてく歩いていると、そのうち、宮沢湖を渡っていく人影が見えた。

ムーミンバレーパークのアトラクションのひとつに、「飛行おにのジップラインアドベンチャー」というのがあって、ハーネスでつるされて、宮沢湖を縦断するというのがある。


飛行おにのジップラインアドベンチャー

画像は公式HPよりお借りしました。

このアトラクションのことは知っていたが、これまで訪れた際に、実際にわたっているのにあたったことはなかったのだけど、この日はタイミングがあったようで、わりと頻回に見ることができた。

パークに入る前に、発着地点の片側があるので、頭の上を通っていくのも出会う。

きゃあきゃあ言いながら行く女の子や、スタッフらしい慣れた姿の男性などもいるが、みんなとても気持ちよさそうだった。

水上散歩と空中散歩が一緒にできるのだから、本当に秒単位の体験だけれど、見ていてもとても気持ちがいい。

ぜひ、自分も、と言いたいところだが、今回はそうならない。

なぜかというと自分は高いところからの景色が好きなのにも関わらず、なんと「高所恐怖症」なのである💦

足元がしっかりしていて、囲われていると大丈夫なので、高層ビルからの景色などは大好きなのだが、ゆれる吊り橋や囲われていないむき出しの屋上、崖などは足が震えてしまう。

以前一人でスペイン旅行をしたとき、城壁を登っていくことが何度かあったが、途中から外の階段になり、一方通行でにっちもさっちもいかなくなり、難儀したこともある。(なんとか壁を伝って登り切った後、降りられました)

観覧車も揺れるので、楽しいけど怖いみたいな感じだった。

このアトラクションは、空に浮いてる感じを満喫できそうだけれど、それゆえに、どう考えてもムリ!!!

というわけで、いろんなポイントから飛んでる(渡っている)人たちを、見るのに徹した一日となった。

湖畔の散歩道や、メッツァのテラスはもとより、なんと宮沢湖温泉のテラスからもすごい小さいけど見えて、私より目の良い彼氏は喜んで見ていた。


私はと言えば、例によって、露天風呂の木々の間から見える空に目をやりながら、お風呂につかったり、この日初めて行った2階のテラスで、ハンモックにゆられながら、さえぎる物のない空を眺めて、ゆったりすごす。

半分意識がなくなるような、ぼうっとした感じで空をみていると、飛んでないけど、飛んでるような気持ちになるのは私だけだろうか。

飛べない私も飛んでしまう。
そんな空のチカラを満喫した1日だった。


タイトル画像はハンモックから見た空です。

ちなみに宮沢湖温泉は10月から値上げ。
仕方がないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?