見出し画像

念願のムーミンバレーパークへ|DAY-11

間が空いてしまった!飛行機に乗れなくなる最悪の事態を考慮して10日前までは最後に会いたかった人たちに会いまくろう!ということで忙しく過ごしていました。

Metsä(メッツァ) in 飯能

留学前最後のお出かけは飯能市にあるメッツァへ!日本から一歩フィンランドに近づいたところで最後を締めくくってきました。メッツァは元々フィンランド語で森を意味する言葉で、メッツァの中はムーミンバレーパークとメッツァビレッジエリアに分かれています。

なんと言っても一番最初に圧倒されたのはメッツァ中央にある宮沢湖の美しい緑。日本の湖って透き通ってて真っ青な湖が美しいっていう印象だけど、フィンランドの湖はもっとエメラルドというかモスグリーンというか…森林が際まであるからなのか分からないけど、これまで違いを意識したことなかったはずなのに思わず「フィンランドの湖だ!」と思ってしまうきれいな湖でした。もともと立川に建設という話も持ち上がっていたムーミンバレーパークが最終的に飯能にできたのはこの宮沢湖の存在が大きかったそうで、やっぱり自然の景観は人の手では作り出せないパワーを持つんだなと思いました。

そしていよいよムーミンバレーパークへ!お盆明けと雨予報だったこともあってか、そこまで混んでいない印象。どのアトラクションも15〜20分待ちという感じでした。ムーミンは北欧神話の世界に出てくる「トロール」に由来する、という話は聞いたことがあり、神話にも結構興味があるので私は事前に色々ムーミンのことを調べていきました。ですがやっぱりリアルにムーミンの家やムーミンパパの小屋を見るとイメージが湧くようで、一層ムーミンの世界に親近感を覚えました。アトラクションは色々突っ込みどころも多くて、そのゆるさにもディズニーのように完全に作り込まれているのとは別の良さがあるな〜と思いました笑

ムーミンバレーパークはフィンランド以外にできた初めてのムーミンのテーマパーク。留学中はNaantaliにあるムーミンワールドで本場の(?)ムーミンにぜひ会ってきたいと思います!

Moi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?