見出し画像

最新!!ムーミンバレーパーク内レストランメニュー情報

2023年11月〜冬季シーズンのパーク内レストランメニュー情報です
2023.11.28 更新


レットゥララウンジ(入り口付近)

ムーミンバレーパークに入ってすぐの場所に位置しているレストラン。
湖を眺めながら食事ができるのがポイント!
OPEN時間 11:00〜18:00(L.O. 17:00)
11月2日から1月8日までの期間は冬季限定メニューが出ています。

SAIBOKUマークが付いているメニューはサイボクのお肉が使われてます

冬季限定メニュー

ママが作ったパンケーキ、見た目も可愛くて美味しそう!!
サーモンスープも比較的良心的なお値段♪
冬の飯能は寒いからちょっと屋内で休憩したい時とかスープはおすすめ!!
夕方までしかやっていないのでディナーできないのが残念。


ムーミン谷の食堂(コケムス内1階)

レットゥララウンジよりもパークの中心に位置しているので一番利用しやすいレストラン。そのためランチタイムや冬季のディナータイムが始まる17時頃はかなり混雑。あと団体さんが予約してるときはかなり並びます。

ムーミンの世界観を感じることができる店内


店内席、テラス席が選べてワンちゃん連れの人はテラスで食べてました。
メニューの頼み方が独特でディズ◯ーのレストランにもあるような頼み方。
トレーを持って並びながらメニューを選んでいき、食べたいサイドメニューがあればトレーに乗せます、、そして最後にお会計。気づくとまあまあな金額に…笑

ムーミン谷の食堂
17:00〜の夜限定メニュー

メニューはそんなに多くなく少しお高めな印象です。
お手拭きや紙ナプキンにもムーミンの絵が細部にも書いてあって可愛い。

キッズメニューはキッズミールセット
プレートが持ち帰れるスーベニアプレート&エプロン付き2,000円
(今日はエプロンが不足とのことでエプロンなし1,800円でした)
シーフードホワイトカレー 1,400円
ヤーコブさんの空飛ぶシチュー(チキンとバナナのチリソースシチュー)1,500円
フライドチキン 500円

個人的に空飛ぶシチューが美味しかったです。
何味かと言われると説明が難しいですがごろっとしたチキンも入っていて
日本のレストランじゃなかなか味わえない味がしました。
数年前北欧へ旅行へ行きましたがその時の味に近いかも!!


おさびし山のハヤシライス

おさびし山のハヤシライス 1,300円 も食べてみました。
ライスがおさびし山に見立てられてこんもり盛られている…笑
しめじ、マッシュルームが入っていて美味しかったです!!

ライブラリーカフェ(コケムス内2階)

ムーミン関連の書籍やボードゲームをしながら食事ができるカフェ。
トゥーティッキの帽子デザインのタルト可愛い〜
2023冬季のムーミンバレーはトゥーティッキ推しの模様。。
この日は土曜に行きましたが夕方早い段階でクリームパン系は完売してました。


テイクアウトフード(エンマの劇場周辺)

エンマの劇場周りには2〜3店舗テイクアウトのお店がありました。
(この日は2店舗のみOPENしてました)
テーブルベンチもたくさんあるので一休みです。
小腹が空いたのでサイボクのポークバンを買ってみることに!!

ホットワイン飲んでる人結構いたな〜
ポークバン500円

スナフキンの焼き印がされてました。
さすがサイボク!お肉たっぷりで食べ応えがあって美味しかった!!
そして見て!包み紙!めっちゃ可愛くない?笑
すごい数のムーミン谷のなかまが描かれてて感動。。
このデザインのメモ帳とか欲しいよ〜 担当者さんお願いします〜

この日はめちゃくちゃ寒かったんですがニョロニョロアイスを手に持っている人が多くてびっくりしたな〜寒い日に食べるアイスは確かに美味しいけど、、、


「マンハッタンダイナマイト」!!
ショーの中で登場する自由になるドリンク。絶対飲みたい。でも何味なん?
飲んだことある人教えて。

某テーマパークに行くとみんな持っているポップコーンバゲット。
正直何回かムーミンバレーパークに足を運んでいますが持っている人を見たことない。ちょっと値段が高いのと味が塩味だからな気がするな〜。

キッズメニューはムーミン谷の食堂のみ

子連れママパパが気になるのは子供の食事。
しかしキッズメニューとして存在しているのはムーミン谷の食堂のみです。
離乳食や幼児食的なものは売っていません。必要な場合は準備しておきましょう。
キッズチェアはあるのでご安心を…♡

最後に…メッツァで購入したものを持ち込んでも◎

正直パーク内のメニューは少しお高め!
その分ムーミンや北欧の世界観を味わえたりする付加価値も付いてきます。
でも食事の金額は抑えたい…という方はメッツァで購入したものをパーク内に持ち込んで食べるのは◎なようです!他で買ったものは持ち込めません。

パーク内はレジャーシートを敷いて食べるようなところはなく、屋外に設置されているテーブルや椅子を利用する感じです。屋内で食べられる場所はないので、寒さを凌ぎたい!!という方はやはりパーク内のレストランを利用しましょう。

他では味わえないような変わったメニューが多いのもムーミンバレーパークの特徴かなって思います。

今後食べたり撮ったりしたら都度追加する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?