【埼玉】いるまの湯〜智光山公園から

あまり埼玉方面は行かないですが、子供たちのリクエストで探して行くことも。 公園からいるまの湯へと移動しましまが、公園の説明が長くなりそうなのでいるまの湯から。 入場料大人450円の衝撃! 食事処、休憩スペースもあって間違いなくスーパー銭湯なのに東京銭湯より安価で衝撃! 脱衣所は広くて…

オトナも、コドモも、どっちも楽しい。ーペンギン酒店の使い方

鹿児島市の騎射場で居酒屋『ペンギン酒店』を夫婦でやっています。ちなみにペンギン酒店は、こんなお店です。 ここでは、実際にお子さま連れでペンギン酒店に来ていただく時のことを具体的に書いていきます。ペンギン酒店をこんなふうに使ってもらえたらなーと思っています。 予約の際に聞きたいこと…

『子連れでの外食が楽しくなる』ーそんな世の中をめざしてます。

2021年3月。鹿児島市の騎射場にペンギン酒店をオープンして、もうすぐ2年になります。まだまだ落ち着かない状態ですが、自分たちがやりたかったことをちゃんと整理するタイミングだと思ってこのnoteを書きました。 ペンギン酒店に来てくれるお客さまへのメッセージ 開店して1年が経とうとしていた202…

週末何してる?

幼い子供がいるご家庭は週末何をしているんでしょうか。我が家は子供が5人、高校生から年少までいます。平日のスケジュールは朝起きて、子供たちを学校と保育園に送り出してから9時から17時まで在宅勤務。ほぼ変わらない習慣化しています。なので、週末は金曜日の夜からゆっくりとお楽しみタイム。。の…

あそび

こんにちは、コウレンです。 日曜日に牧場、公園、乗り物があるレジャー施設へ行ってきました。 風はあったけど晴天でした☀️ 子供たちは広い芝生を見ると走り出し、追いかけっこです。 サッカーボールを持っていったのですが、次男がボールを抱えてしまい離しません。 なのでラグビーに変更。 …

息子たちが幼ない 夏、屋外レジャーの思い出

こんにちは(^^ 今日は、子育て中に何度も体験した、夏休みあたりの屋外レジャーについて、綴ってみます。 発達障害のある長男 T は、多動気味で、とてもエネルギーのある子でした。家の中では、持て余すことと、豊かな体験を求めて...よく家族でドライブしては、遠方の広い公園、原っぱ...などへ…

イチゴ狩りがすごすぎた

【行く前】 コロナ禍でお出かけもあんまり出来てないから子供たちに何か楽しめるイベントを用意してあげたいね、と妻が決めたイチゴ狩り。イチゴ狩り… ハウス…混雑…  三密大丈夫? と思ったら完全予約制で、一度に参加する人数は限られており、写真の通りほぼ貸し切りでした。 僕自身「◯◯狩り…

子連れ旅行の多い方におすすめするしたい息子のトラベルマストハブアイテム。ストッケジ…

通常運転時であれば年の3ヶ月〜4ヶ月は海外で過ごす我が家において、今や3歳の息子のトラベルマストハブアイテムとなった欧ノルウェー生まれのストッケジェットキッズについて今回紹介したいと思います! ベビーカーはいつまで?使用年齢は2歳半〜3歳がひとつの目安。 そもそも、何故ストッケのジェ…

+23

こどもの国(横浜市青葉区)/フォトギャラリー

壺風呂♡湯どんぶり栄湯@台東区

都内の銭湯で今までで一番よかったかも!料金はもちろん470円(未就学児80円)なのに温泉だし、露天風呂が最高過ぎ! 入り口はドアもなく開け放たれていて開放感たっぷり。下駄箱を開けっぱなしの人が多いのは鍵が取手兼用だから仕方ないかな。自販機でチケットを買い、鍵は預けずそのまま男女分かれ…