見出し画像

目のまえ海!カフェ併設のキャンプ場【燦燦BASE】

三条市の自宅から車で30分の角田浜にできた燦燦BASEに行ってきました。
2連休の1日目が雨だったので、2日目はデイキャンプしようということで噂に聞いていた海が目の前のキャンプ場に決定。

娘がいるとついつい建物の写真撮り忘れがち。。
近くの角田岬灯台からの写真で目を細めて見てください。笑
右側に見える緑色の建物が燦燦BASEです。
海側から見て左のスペースがキャンプサイト。
多分5か6サイトくらいあったと思います。
そのまた左にある白い建物はなみ福というラーメン屋さん。
ハイスタの難波さんが営んでいるお店らしく、平日でも賑わってました。
山側の広いスペースが駐車場になっていて車が停められない心配はなさそうです。


サイトに車を横付け可能。サイトはどこからどこまでが1区画なのかよくわからなかった。。
幾つあるのかも聞かなかったのでわからず。
この日は平日、強風ということもあって貸切状態だったので。
奥行きはたっぷりありました!

このすぐ左隣にカフェとしても営業している建物があってトイレ、洗い場、シャワーが近いのはポイント高い。
デイキャンプではシャワーは利用料金に含まれてませんが、水道で足が洗えるようにホースがついてるので十分。
シャワー券を買えば誰でもシャワー使えるので、海だけ入りにきたって人も便利。
まだオープンして間もないということもあって、とても綺麗でした。

岬に立つ灯台

近くに灯台が見えて登ってる人を見かけたので行ってみることに。
麓にトンネルみたいな洞窟があって、入ってみるとすごかった!

冒険気分♪

このトンネルを抜けた先は、、

伝説も残る名所でした。

THE 日本海〜!!
風が強くて海も荒れてたのもあってすごい迫力でした。
手すりが無くて滑ったら命取りになりそうな箇所もあるのでドキドキしました。(濡れてる所は滑って本当に危ないので行かれる方気をつけて)
進んでいくと灯台へ上がる階段が。

ビビリ気味のムスメ

そんなに長くないので体力なくても上がれます。
流石に娘を抱っこしながらは膝にきました。。

灯台まで辿り着くとこの景色!
ここでコーヒー飲んで一服したら最高だろうな。
灯台の中には入れませんでしたが、展望台のように見渡せるスペースがあります。後ろの角田山には登山されている方も。
登山コースの多い、低めながらも登山者に人気の山のようです。
デイキャンプよりここに登れたことでプチ登山した気分が味わえて満足でした。笑

降りるとき。

見ている方が怖かった。。
ある意味、フォトジェニック?
海も、風が無く波が穏やかな日はもっと綺麗に見えると思います。
車を近くに停めてアクセスしやすいためか、平日でも結構人がいましたね。

燦燦BASEはカフェメニューからランチメニューもあるので、子供と2人でも来やすいなと思いました。
砂浜にシート敷いてピクニックするのも良し。
サップやシーカヤックのレンタル・体験もできるそうなので天気の良い日にやってみたいな。

海とか山、自然に身を置くとリフレッシュできるので、私は定期的に行きたくなるタイプ。
娘も永遠に砂遊びしてくれるから、そのあいだのんびり海の眺めを堪能できそう。

また行くこと、確定です。

燦燦BASEはまだweb予約のシステムができてないそうなので、直接電話するしかなさそうです。
スタッフの方にとても親切にしていただいて気持ちよく利用できました。webのページからinstagram覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?