見出し画像

【雨の日の子連れ】屋内型キッズ施設 ASOBono!(アソボ〜ノ)は子どもが小躍りして喜ぶリアルおもちゃの国

昨年2ヶ月に1回は行ったであろう、屋内型キッズ施設 ASOBono!(アソボ〜ノ!)に行ってきました!去年から今年にかけて2ヶ月に1度は行っています。今年はすでに2回行っています。

先日も行ってきて、どっぷり魅力につかってきましたので、魅力とハックをお伝えします!これから行く方の参考になったら幸いです。

屋内型キッズ施設 ASOBono!(アソボーノ!)とは

東京ドームが運営する屋内型キッズ施設です。0〜6歳の未就学児を対象としていて、ボールプールやアスレチック、滑り台などの遊具、たくさんのおもちゃで目一杯遊べます。うちは3歳で、どハマりしました!

■住所
東京都文京区後楽1-3-61

■最寄り駅
JR「水道橋駅」東口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A4出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

水道橋駅でバリアフリーを制するのがかなり難解だったため、我が家は半蔵門線にアクセスがいいので神保町で下車して歩いて向かっています。

▶️アソボ〜ノ!の魅力

ボールプールをはじめとするカラフルな遊具がすごい!

公式サイトより:https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/

入った瞬間、ボールプールに大歓喜!ボルダリングをしたり、滑り台を滑ったり、遊びまわり、「こっちに来てごらん〜ふふふ」と、私たちを連れ回してくれています。

子どもが大好きなおもちゃがたくさんある!

緩やかに分けられている部屋ごとにたくさんのおもちゃが所狭しと置いてあります。プラレールとトミカ、メルちゃん(お着替えやお部屋もたくさん)、アンパンマンのおもちゃシリーズ(掃除機やドラムセットまで・・アンパンマンおそるべし)、シルバニア、おままごと、お店屋さんごっこ、パズルやボードゲーム、巨大ブロックなどなど夢が詰まってます。

購入を検討していたおもちゃを楽しめるかの参考にもなりますし、家にはないし親も知らなかったおもちゃで遊んでいる姿をみて、こういうジャンルのおもちゃが好きなんだと気付くこともあります。子どもたちがいろんなおもちゃで一斉に遊んでいる姿は、リアルなおもちゃの国で親たちも童心に帰ってワクワクします。

うちの4歳は、メルちゃんアンパンマンのおもちゃシルバニア、おままごと、お店屋さんごっこに夢中になっています。今回は初めてトミカの部屋に行き、立体駐車場のおもちゃで遊んでいました。ミニカーが好きなんだなというのが新たな発見でした。

雨でも遊べる、寒い日でも遊べる

屋内施設なので、雨でも雪でも遊べます。雨がつづく梅雨や、せっかくの連休なのに雨が降ってしまった時は、屋内施設でとことん遊べるアソボ〜ノ!が最高です。

良心的な利用料金

遊園地やテーマパークに行こうと思うと、入場料だけで一人あたり数千円以上はかかります。そういったテーマパークと比較すると、アソボ〜ノ!はとても良心的です。

公式サイトより:https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/information/

わが家は、休日に1時間半ほど利用しているので、3450円です。

<内訳>
●利用料金 60分
・おとな 950円 × 2名 =1900円
・こども 1050円× 1名

●延長 30分
・こども ×1 =500円
※ 大人の延長料金はかかりません

東京ドームシティアプリを入れると100円引きになるので、3350円です。

▶️️️️アソボ〜ノ!を楽しむためのハック

ロッカーを借りよう

ロッカー料金は300円です。冬場は特にロッカーを借りるのがおすすめです。自分+子どものアウターを持って、あちこち歩くのはとても疲れます。そして、座るスペースもとってしまうため、何かと気を使います。

すぐに使うもの以外はすべて預けて身軽にしておくと、子どものアグレッシブな動きにもすぐに対応できます。

今回私がウールのロング丈のコートを着て行ったばっかりに、ロッカーがパンパンになってしまったことが反省点でした。アウターをロッカーに預ける時はコンパクトになるものがいいですね。

アウターの下は薄着でいこう

屋内施設はほとんどそうですが冬場でも暑いです。真冬に行っても子供の熱気で暑いです。先日(1月末)に行った際、試しにTシャツになれる格好で行ったところちょうど良かったです。

TDアプリを入れると100円引き

アプリで会員証を見せると100円引きになります。うちは訪問頻度が高いので、100円引きは大きいです。

▶️注意点

めちゃくちゃ最高なアソボ〜ノ!ですが、しいてデメリットをあげるとしたら・・・

周辺の子連れで入れる飲食店は軒並み混んでいる

アソボ〜ノ!の真向かいにGO-FUN(ゴファン)というフードコードがありますが(ネーミングに脱帽)、めっちゃくちゃ混んでいます。神保町から歩いてくる間に何かないかな〜と思いながら向かっていますが、まだ最適解は見つかっていません。

前回は神保町の中華料理屋さん、先日は 東京ドームシティ ミーツポート内のブールアンジュというパン屋さんで食べてから向かいました。ここの明太フランスは大葉が入っていて美味しいです。甘いドーナツ系も美味しくて、あるとついつい入っちゃってます。

帰り際は結局ぐずる

どこに行ってもそうですが、結局ぐずります。1時間半でだいたい親も子どももヘトヘトになるので、ここらへんで引き上げることにしています。めちゃくちゃグズりますが、出て10分ほどするとウトウトし始めます。帰りにぐっすり寝てくれるところも、とことん遊べたねという充実感、達成感が得られて親としては嬉しいです。

まとめ:東京ドームがなくなったらアソボーノはどうなるの?ずっと存在してほしい

めちゃくちゃ素晴らしいアソボ〜ノ!、これからもずっとお世話になりたいです。東京ドームが老朽化に伴い建替になったら、アソボ〜ノ!はどうなっちゃうんだろう?不安になりつつ・・存続する限り通いたいと思っています。

福来バモス

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
いいね、フォローもいただけたら励みになります!

おすすめの記事

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?