見出し画像

子連れ貸切スペースを開業したワケ

地元の東京八王子にオープンいたしました!

この度ご縁に恵まれ、開業することができました。
これからこのnoteでは、貸切おうち公園にまつわるお話をお伝えしていきます^^

沢山のご家族のストーリーが生まれることを願いつつ、まずは開業に至った私の話を書いておきます。

普通の公園に、行くのがつらい

2018年に、子どもを1人産みました。

いつも動き回っているタイプのパワフルな男の子でした。

一方で私は、体力のない親でした。

平日働いて、週末に子どもを走って追いかけるエネルギーがありませんでした。

それでもがんばる親であるところの私は、やはりがんばって公園に行くのですが、

まあ寒いですよね。

活きのいい息子を追いかけて50mダッシュを12回くらいキメて、いつ道路に飛び出すか常に構える。ハラハラドキドキのスポーツと思えればいいんですが 未熟者なのでイライラもして。

家に帰ると、それはもうドッッと疲れました。

画像2

HSPの自分は、普通の遊び場をエンジョイできない

八王子にも素敵な有料の遊び場があります^^

しかしながら、息子は走り回って危ないのでいつも追いかける必要がありました。

室内での他のお子さんたちの大きな声、四方八方を注意しないといけない環境が、HSPの自分にはきつかった。

息子は大喜びでなかなか帰りませんが、多くの遊び場では飲食できないので、待っている私は空腹で空腹で辛かった。

残念ながらここに来るには結構な覚悟が要るなと思いました。


「のびのびと使える場所があったらいいな…」

私と同じような理由で来れない人や、お子さんの特性でもっともっと周りへの配慮が必要で外の遊び場を使いにくい親御さんたちが、きっといるはず。

画像3

大人も癒される貸切のキッズスペースを作ろう


子どもは喜ばせてやりたかった。
特別楽しい思いもさせてやりたかった。

でも、疲れちゃう自分も癒したい。

だから、
自分は座っていられて、疲れていてもそのままの自分でいられて、無理することなく。

子どもはハッピーに、思いきり遊べる空間を作りました。

画像4

貸切だから、HSPでも他のお子さんの声も気になりません。

配慮の必要なお子さんも、周りを気にせず自由に遊べます。

大人はハンモックチェアに座って気分良くなってしまえ。はしゃいでいる子どもをゆったり見ていていいんです。

飲食も自由。コーヒーを飲みながら、ピザなんかとっちゃって、つまんで食べて。

床は芝生みたいなグリーンで、ピクニックみたいな雰囲気に癒されてほしい。

何を撮っても映えるかわいい空間で、特別な時間を親子で過ごしてもらえたら。

画像7
画像5

子育ては、ちょっとネガティヴに言ってしまうと
自信を無くすことの繰り返し。

お金がない、体力がない、ないないない…

周りと比べて
「こんな自分じゃだめだ」と思うこともある。


「ありのままの自分でもいい」
と思える手助けに少しでもなれたら。


みんなに、喜んでもらえたらな。

必要な人に、届きますように。

届け方が、まだうまくないから まだまだ勉強して、改善していきます。

ともかく、日本にまた一ついい場所ができましたよ、というグッドニュースなので、

どうか楽しみに、応援してもらえたら
嬉しいです。

☆子連れ貸切スペース 貸切おうち公園
https://upnow.jp/ouchikoen/hachioji

☆Twitter 貸切おうち公園

最後までよんでくださりありがとうございます

子どもを撮るイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?