ミネラルショー

香港国際ジュエリーショーで見たスゴイ宝石TOP3

リカラット代表の小山(おやま)です。香港国際ジュエリーショーは、香港の「コンベンションセンター」というところで毎年開催される展示会です。アジアのみならず世界の宝石商にとって非常に大きな意味を持つジュエリーショーです。

東京で行われるジュエリーショーと比べると、その会場の広大さと、何より高額商品のラインナップが充実していることが特徴です。

最近(このnoteを書いているのは2019年の年末です)

もっとみる
あわわ、ありがとうございます!
6

アメリカ・ツーソンのミネラルショーに見る世界の色石マーケット動向【2019年版】

リカラット代表の小山(おやま)です。アメリカのツーソンミネラルショーをご存知でしょうか? ツーソンミネラルショーは世界を代表する宝石展で、世界の宝石トレンドの発祥地です。

これまでも「パライバトルマリン」や「ペゾォッタイト」などの”エース”達がこのミネラルショーで鮮烈にデビューして行きました。「ツーソンを制するものが色石を制す」と呼ばれるほど、世界の色石の方向性を牽引するマーケットです。

そん

もっとみる
あわわ、ありがとうございます!
7

2019年冬用、石の買付レポート@ミネラルフェスタ横浜(1)

9/20(金)ミネラルフェスタ横浜に、ひかりのいしむろのアクセサリーのメイン材料の1つ、石の買付に行ってきました!

↓当日のお供たち。(上:ラブラドライト/インカクリスタル。左:スファレライト。右:ルチルインクオーツ←リネン糸)

サポートのお礼と材料費の奇跡

そんな買付に行けるのも、みなさんのサポートのおかげに他なりません。

現在、「生まれたからには、挑戦するのだ。会社倒産からの再出発」と

もっとみる
ありがとう、良い1日を!
27

ミネラルショー

鉱物好きを魅了してやまないミネラルショー。
ミネラルショーとはなんぞや?と
いう人もいるかと思うので少し紹介したいと思う。

ミネラルショーは全国日本各地で開催されていて
数十社から100社以上の業者がブースを出して
鉱物を展示販売しているイベントだ。
鉱物には化石や岩石、真珠そして隕石が含まれるのだが
モーターショーの石バーションと思ってくれればいい。
近々で大きなものだと
『東京国際ミネラル秋

もっとみる

名古屋ミネラルショー✨

週末は、石の卸の友人も出展の、名古屋ミネラルショーへ行って来ました✨
暑い中沢山の人達で賑わっていました。私のような石好きさん、多いのですね💖

名古屋ミネラルショーはもう15〜16年前くらいから出かけていますが、当時に比べると出展数がとても多くなったように感じます。

もう、年も年だし断捨離しなきゃと、大量の天然石コレクションも少しずつ減らし、夫からも随分減ったね、と、感心されていた矢先、友人

もっとみる
今日の貴方の運勢は大吉です❣️
52

ミネラルショーへ行ったはなし。

ゴールデンウィーク前半、「石ふしぎ大発見展」へ行ってきました。

ミネラルショーは全国で開催されていますが、春の大阪、秋の京都開催のものは「石ふしぎ大発見展」というユニークな名前が付いています。

というわけで、大阪のミネラルショーへ行きました。

今回開催された大阪ミネラルショーへ足を運ぶのは、3回目となります。

会場となるのは、天満橋駅直結のOMMビル。

大きなビルの2階全面が会場となって

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

東京ミネラルショー2018へ行ってきました

本日、池袋サンシャインシティ文化会館ビルで行われている、東京ミネラルショー2018へ行ってきました。

内容は、鉱物、化石、隕石、宝石、天然石を扱う、国内外の業者さんが集まった即売会です。
会場は2Fと3Fの2フロア。

自分は目当てのものが2点ありました。
ひとつは、自分の誕生石(10月)であるオパール。
そして隕石。

正直、鉱物は専門外なので、リーズナブルな値段の誕生石があれば良いなと思って

もっとみる
ありがとうございます!描いてよかったです!