見出し画像

ミネラルショーでわかった私の好きなもの


ミネラルショーに初めて行ったのは、10年以上前のこと。化石好きな夫に誘われたのがきっかけでした。ミネラルショーの存在は知っていたけれど、あまり自分と関係がないように思っていたところもあり、楽しめるか不安でした。私にとって、化石は見るもので、買うということを考えたこともありませんでした。

初めて行ったのは池袋ショーでした。初めのうちは、会場の人の多さや熱気、化石や鉱物の多さに圧倒されて、場違いかなと思ったりしていましたが、きょろきょろしながら会場内を歩いているうちに、なんとなく目に飛び込んでくるものがあったりして、こんなにたくさんある中で、気になるものがあるということに安心するような嬉しさを感じました。何か一つでも心に引っかかるものがあると、それまで感じていた不安などは消えていました。

これまでに数回ほどミネラルショーに行っていて、少しずつ買い集めた化石を見てみると、サンゴの化石とウニの化石を買ってることが多いことに気がつきました。私にとっては、人生の中で化石を買う日が来たことも驚きでしたが、知らず知らず、いいなと思って買ったものから、自分の好きなものがわかったことも何だか驚きでした。前回の記事に書きましたが、私はウミユリやウミツボミも好きで、ウニも好きで、どうも棘皮動物が好きみたいで、そのことに、ミネラルショーに行かなかったら気づかなかったかもしれないなと思います。当然のことかもしれないけれど、自分の好きなものというのは、出会ってみないとわからないものだなと思いました。


サンゴの化石
ウニの化石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?