見出し画像

年に一度の勝負どころ

鉱物好きの私には、年に何回か勝負どころがある。まず一つは、春と秋に新宿で開催される「東京国際ミネラルフェア」だ。このイベントには日本の業者だけでなく海外の業者も来るので、かなり見応えがある。そして、これ以上の、いや、一年の最後で最高の勝負どころは、12月に池袋で開催される「東京ミネラルショー」だ。ここでは海外業者が数多く参戦するのはもちろん、何百もの世界各地の業者が参戦する国内で最大規模の鉱物のイベントと言えよう。私は、このショーのために今から貯金をすることを決意したのだ。


こんばんは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は今日は病院に行ったり買い物をしたりとバタバタしていましたが、夕飯にピザとコークハイをいただいたので満足です。今日も熱中症っぽく、頭痛と吐き気が薬を飲んだ今も続いているのがしんどいですが…。


冒頭で述べた通り、私は12月のミネラルショー、通称「池袋ショー」のために今から貯金をすることにしました。実はこの発想は1月からあって、貯金をしていたのですが、5月の石フリマ➕ミネラルフェアのコンボで溶かしてしまったので、慌ててまた新たに貯金を始めることにしました。私は大学生なうえに、公務員試験対策の予備校でほぼバイトができないので、月に1万の食費を削るしかありません。月に5000円ずつ貯金できると仮定して、誕生日などの臨時収入を含めて目安を測ると、

6月:12500
7月:10000
8月:10000
9月:5000
10月:5000
11月:7500
12月:10000

で合計60000円貯められることになります。しかし、今年は池袋ショーの前の週に石フリマがあり、そちらでもかなりお金を使うことが予想されるので、少なく見積もっても8万は欲しいところです。なので残りの2万をどこから調達するのか悩んでいます。

そんな私が貯金方法でおすすめしたいのは、500円玉貯金です。それは、500円玉はなかなか出ないから貯金の頻度としてはちょうどいいのに加えて、割と重く、貯まると貯まった感があって嬉しいのと、なんだか金貨のようでかっこいいからです。私は500円玉貯金で以前15000円ほど貯めました。無理なく楽しく貯金できるのでおすすめです。


長期にわたる貯金は大変ですが、達成した暁にはきっと素晴らしい達成感が味わえると思うので、500円玉貯金を頑張ります。ついでに臨時収入がもらえることを願って。


これを読むあなたが自分に合った貯金方法を見つけられますように。それではまた明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?