見出し画像

【東海地方初】名古屋栄三越にて カラッツポップアップストアを開催いたしました

こんにちは。
カラッツ(KARATZ)代表の小山慶一郎です。
9/14(水)〜9/20(火)に、東海地方初となる、カラッツポップアップストアを開催いたしました。場所は名古屋栄三越です。

なんと、今回はポップアップストアに合わせて、色鉛筆絵画で有名な安部祐一朗さんにオリジナル絵画を描いていただきました!安部さんの作品の詳細や、ポップアップストアの商品ラインナップ、そしてお客様のお声をご紹介いたしますので、ぜひご一読ください。

安部祐一朗さんによる描き下ろしイラストグッズ

こ
安部祐一朗さんによる描き下ろしイラストグッズ

安部祐一朗さんは、宝石✖️動物をテーマに、色鉛筆で描いたとは思えないような精緻なタッチの作品を多数描いていらっしゃるアーティストです。

安部さんとの出会いは、2022年6月。上野で開催された宝石展【特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」】がきっかけです。宝石と生物の魅力を引き出し、沢山の方に楽しんで頂きたいという安部さんの想いに惹かれ、オレゴンサンストーン(アメリカの熟練カッター・KEN氏によるボルテックスカット)×猫を組み合わせた作品を描いて頂きました。

画像2
ボルテックスカット

ボルテックス(=渦)カットをひと目見た安部さんは、「輝き方がすごい」「今までに見たことがないカット」「写真でも美しかったが実物は格別」と仰っていました。

画像3
安部祐一朗さんによる描き下ろし作品


完成した作品は、想像をはるかに超えた素晴らしいものでした。繊細な独特のカッティングを活かした作品にすべく、宝石越しにも猫の毛並みが見えるように、様々な角度で光が反射する様子が表現されています。底知れない輝きを放つ宝石と、寝ている猫と融合させ中和しているところがポイントとなっています。

画像4
安部祐一朗さんによる描き下ろし作品

柔らかな猫の毛の質感や、オレゴンサンストーンの温かみのある輝き。動物と宝石の魅力が一体となり、見る人を優しく包み込んでくれるようです。


絵画を制作される間、安部さんは弊社の意見やリクエストに丁寧に耳を傾けてくださり、大切に心を込めて作品を作り上げていただいているのが分かり、とても嬉しく思いました。

画像5
オリジナルグッズ

ノート、マグカップ、ステッカー、キーホルダー、充電器など。どのグッズにも、愛らしい猫ちゃん(ララちゃん)が眠っています。お陰様で、完売となったアイテムが多数ございました。

シミズ貴石様 コーナー

画像6
シミズ貴石様

多くのお客様に愛されている、シミズ貴石様のさくらインカットやダンデライオンカットです。

画像7
清水幸雄氏による手磨り作品・箸置き&ペーパーナイフ

こちらはシミズ貴石代表清水幸雄氏による手磨り作品・箸置き&ペーパーナイフの新作です。8月に開催した有楽町マルイでのポップアップストアでは、即日完売のものもあったほど、人気のアイテムです。

画像8
清水幸雄氏による手磨り作品・ペーパーナイフ

宝石ペーパーナイフは、背の部分に美しい模様が出るように研磨され、インテリアとしても楽しめるようなピクチャーアゲートを使っています。透明のナイフも面白いのではということで水晶のナイフも新登場です。名古屋栄三越で初お披露目となりました。

深澤陽一氏コーナー

深澤陽一氏の作品 アメトリンキノコ

https://karatz.jp/kousyukisekikiriko-fukasawayouichi/

甲州貴石切子で名高い、深澤陽一氏の作品も多数ご用意いたしました。

画像9
深澤陽一氏×美馬貴石井口氏によりコラボ作品

こちらは甲州貴石切子plusthreeの新作、ピクチャーアゲートです。美馬貴石の井口氏による瑪瑙を5色に染め分けるこの技術は、世界で井口氏のみが可能と言われています。切子の深さを調整することで光と影が表現された立体的な絵画のようになっています。

画像10
甲州貴石切子のモアッサナイト


甲州貴石切子plus threeのモアッサナイト、「暁」と「昴」です。モアサナイトは硬度9.5と高いため、最後の仕上げ磨き(艶を出す工程)に2ピースで丸一日要するそうです。湧き出る泉のような、溢れんばかりの輝きを引き立てる珠玉のカットです。

コガネイ氏のダイヤモンドコーナー

画像12
コガネイコレクション

国内ダイヤモンド研磨のパイオニア、ダイヤモンドデザイナーの黄金井弘行(こがねい・ひろゆき)氏の作品は、「実物を一目見てみたい!」とおっしゃるお客様が多いです。


1年の日数である365日を表現する365面体のカットの『日輪』、85面体の十字架模様、そして58面対のハートなど、すべて数学的論理に基づいて計算されているというから驚きです。お客様には
実際にダイヤスコープをお渡しし、魅惑の模様の世界をご覧いただきました。

カラッツオリジナルグッズ

画像13
カラッツオリジナルグッズ

毎回楽しみにしてくださるお客様が多い、カラッツオリジナルグッズです。写真は宝石チャーム、マルチケース、ヘアゴムです。

画像14
宝石トランプ

今回初の販売となったのは、こちらの宝石トランプです。
クラウドファンディングで制作し、販売して欲しいとの声を沢山頂いたアイテムです。計54種類の異なる宝石の写真を贅沢に使い、鉱物名と宝石名も一緒に記載しているので、大人も子供も楽しみながら宝石について学べます。この宝石トランプに、タイ・チャンタブリで買い付けた宝石をおまけでお付けいたしました。


レアストーンコーナー

画像15
レアストーンコーナー

漫画『宝石の国』に登場したレアストーンを集めたコーナーや、

画像16
バイカラーピンクユークレース


珍しいバイカラーピンクユークレースも販売いたしました。ブルー以上に希少で、最近やっとごく僅かですが日本国内で流通するようになったコレクター向けのレアストーンです。

画像17
水中アパタイト


こちらは『七つ屋志のぶの宝石匣16巻』に掲載された水中アパタイト。テレビにも登場したことがあるルースです(非売品ですので展示のみです。)


オーダーメイド相談コーナー

画像20
オーダーメイド事例集

ストアやインスタライブでご好評をいただいている、カラッツのセミオーダー。セミオーダー枠の実物を展示し、気になる中石を枠に載せてみたり、その場でご相談やオーダーを承りました。

お客様の声

東海地方初開催となった、名古屋栄三越でのポップアップストア。
初めてお会いできたお客様も沢山いらっしゃり、カラッツスタッフにとっても非常に楽しい時間となりました。会期中に何度も足を運んでくださったお客様や、弊社のSNSがきっかけで宝石に興味を持ってくれたお子様など、多くの方に支えられている事が実感でき、名古屋で開催できてよかったと心から思いました。
ご来場いただいた皆様に、改めて心より御礼申し上げます。

今後のイベント予定

次回は、東京以外の都市・第二弾として、福岡マルイにて10月にポップアップストアを開催いたします。たくさんのお客様との出会いを楽しみに、スタッフ一同準備に励んで参ります。引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?