見出し画像

#32.5【番外】インテリア探しの旅〜前編

こんにちは、Blank Pieceです。

防音室DIYがほぼ終わったので、部屋に置く家具やインテリアを絶賛かき集め中。


気軽にオンラインで買うのもいいですが…

やっぱり現物を実際に見て買い物したい! 

ということで都内へのインテリアショップ巡りの旅行を計画しました。



日程はあえてGWを外して、5月下旬に1泊2日。
コロナもだいぶ規制が緩くなったのでタイミング的にも良いです。



そしてこの旅には目的がもう一つ。
それは渋谷で開催されるミネラルショーのイベント参加です。

…と言っても恐らく大抵の人は

「ミネラルショーって何?」

って感じだと思うので簡単に説明すると鉱石や化石、ジュエリーなどを販売するイベントです。


私もちまちま鉱石を集めていましたが、ニッチな業界なので地元東北には鉱石を扱う店舗は多くありません。
せっかく関東へ行くので渋谷開催のミネラルマルシェに旅行の日程を合わせました。

そこそこ大きいサイズの鉱石ならインテリアとしても見栄えします。


というわけでいざ会場へ。

ミネラルショー参加は今回が初なのでやや緊張気味。

客層はジュエリー目当てか、女性の方が多い印象でした。一方男性はいかにも業界人っぽい玄人の方がちらほら。



そして商品を見ると、、流石に壮観ですね。

文字通り色とりどりの鉱石、宝石が並びます。


値段はワンコインから、厳重にガラスケースに
入ったウン十万円するものまで様々。

仕入れ業者が直接販売しているブースも多いので相場より安く買えたり、珍しい石が売っていたりします。


会場を進んでいくと中にはこんなものも。

せっかくなので記念に1回引いてみます。



くじを開けると、、B賞でした。
案外悪くないかも。


B賞の景品から3つセットの鉱石がキレイだったのでこれに決定。

さすがに小さすぎてインテリアとしては使いづらいのでコレクション用ですね。


ちなみに特賞は特大サイズのアメジストでした。存在感とスペースの取り具合がすごい。

他にも高価オークションや宝石の半額セール、
鉱石のつかみ取りなどもやっていました。
もはや何でもアリか。




2時間程かけてひと通りのブースを周って終了。
いくつか収穫があったので紹介します。


まず1つめ。調べたらレクライストーンという名前でした。


黒い細かな結晶が折り重なっているように見え、
結構メタリックに光が反射します。
なんというか、男心をくすぐる色合いなんですよね笑

しかも¥2,600と値段もお手頃でした。
写真だと独特の輝きが伝わらないのが難点。


2つ目。こちらはラブラドライトという名前。

見る角度で表面の青色が変化して幻想的です。

買うときにに値札を見たら「店員一押し!」の
文字が。
1つ目のレクライストーンと一緒に買うと言ったら1,000円まけてくれました😙

価格は¥6780 ⇒ ¥5780。


そして最後。エルムウッドフローライト。


スファレライトの上にパープルの蛍石がついていて、バランスが絶妙です。一目惚れでした😍

産地であるエルムウッド鉱山が既に閉山しているので日本国内では入手困難なのだとか。

ただお値段は¥32,500とかなり高め。
予算的にこれを買うとこの後インテリアが買えなくなるかも…。

一度は諦めてブースを出ましたが、どうしても
心残りで再入店。気がついたら安くできないかと価格交渉をしていました笑

予算が厳しいと伝えたら、最終的に¥25,000まで
下げてくれました。感謝しかない。


仕入れ業者が直接販売しているので、ミネラルショーではこのような価格交渉にも応じてくれることが多いです。
まさかデビュー戦からやるとは思わなかったけど。



インテリアとして置くならレクライストーンと
ラブラドライトがサイズ的に良さそうです。

エルムウッドフローライトはインテリアとして
出しておくのもちょっとためらうレベルなので、大切に保管しておきます笑


予定以上の出費でしたが、個人的にはとても満足しています。
問題は旅行1日目AMの時点で、軍資金を半分近く使ったことですね🤔

雲行きが怪しくなりつつ中編へ続く…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?