はじめての翡翠拾い

翡翠なんてものには今までまったく興味が無かったのに、なんて魅力的なんだろうか。いや翡翠だけじゃなく、間違えて拾った石もとても魅力的だ。そんなことより糸魚川市自体がまた魅力的だ。

糸魚川まで、車で2時間くらいのところに10年くらい前から住んでいるのだけど、海岸でヒスイが拾えるなんてことはつゆ知らず、そもそも糸魚川に住んでいる方には申し訳ないが「何も無い街」だと思っていた。

ところが、ヒスイを通し

もっとみる

[短編]二月の国

二月は硝子(ガラス)で できている。

誰も わけ入ることも、誰も 立ち去ることもできない、雪と氷と音楽の透き通った国。
凍った街の凍った通りに立ち並ぶのは、硝子でできた家々。
住んでいるのは子どもだけ。
ひとりに ひとつずつ、寝室と居間とささやかなキッチンのある家があり、どの家にも鉱石ラジオが置かれている。
そこが二月の国だ。

ラジオをつけるとノイズが交じる。
それはダイヤモンドダストが降る音

もっとみる
ありがとうございます(*'▽')
14

セドナ🌵ボルティックストーンと会話した話

こんばんは!SHIHOです🌕今日は鉱物につきましてお話したいと思います。

今日も自由にカフェを巡りながら本を読んでたのですが

ふと天然石を見たくなり、天然石屋さんへ行きました✨ほんとに、見れば満足!ぐらいのテンションで行きました。

たくさん並んだキラキラした鉱石はほんと〜に癒しです。見ているとこちらに意識を向けてくれる子がいたりします。

今だからなのか、アンダラクリスタルも以前店舗に足を

もっとみる
ありがとうございます♡
2

オリジナル鉱石レジンの型

レジンのモールドを作ってみた

鉱石のレジンが作りたくて
氷砂糖から型をとってみた

おゆまるくんで型作ったけど
結構綺麗に作れる
すごく感動

自分の鉱石が作れるなんて凄く嬉しい

最初はなかなかおゆまるくんが柔らかくなってくれなくて難しかった
結構高温じゃないとダメなのね

これであと数種類鉱石作っていきたいな

#レジン #手芸 #モールド #型 #おゆまる

もっとみる
ありがとう
2

【お知らせ】宝石の箱庭ワークショップ&移動ジュエリーショップ

ジュエリーは実は自由な存在、でもジュエリーや宝石はどうしても遠くの存在に感じてしまいます。

そんな印象を「宝石で遊ぶ」「宝石と仲良くなる」ワークショップで楽しくほぐしていけたらいいなと思っています。
ジュエリーは敷居が高いと感じている鉱石好きさんも、手作業アートが好きな方も、みんなが楽しめるワークショップです。

それに、絵心に自信がないという人でも、宝石自体の美しさが作品を素晴らしい完成度にし

もっとみる

鉱石の玉手箱(2) 古崎真帆

アホーイト入り水晶

人に伝えなければならないことは
どうしても隠し通せない

内側からこみ上げてくる
美しいものへの賛美の衝動

それが本物でも贋物でも
見た者の実感が決めたらいい

必要なとき
それは自ら光を放つのだから 

カテドラル水晶

聖堂の窓は
朝日を映し 夕日を映して輝く

幾重の塔は
雲に磨かれ 雨に洗われて立ち続ける

内部に深い慈しみと悲しみの母の心を抱いて

マーカサ

もっとみる
あなたにとって今日がいい日でありますように。

結晶が出来ました

かなーーーーり前にこんな記事を書いた。

本来ならば10日で出来るのだが、10日間放置してからフタを外して更に10日間放置だと思い込んでいた。痛恨のミスにより結晶が出来る気配がなかったので、ずーーーーっと放置しておいた。

漸く出来た。

サムネのキャンドル横で見切れているのはこいつです。キャンドルといい結晶といい、こういうエメラルドグリーンみたいな色が好きなんでしょうね。作り方さえ間違わなければ

もっとみる
これからも頑張るぞいو( ˙꒳˙ )٩
3