見出し画像

海底鉱物資源、大量に発見⁉日本が資源大国になれるのか…な???

南鳥島周辺海域で、マンガンノジュール(マンガンの塊)などの海底鉱物資源があることが確認されました…しかも大量に😲⁉

というニュースを見ました👀!
⇩⇩⇩

日本財団と東大が大量に発見!レアメタルを含む海底鉱物資源~「マンガンノジュール(マンガン団塊)」に関する調査結果の発表~(ソーシャル・イノベーション・ニュース) - Yahoo!ニュース

マンガンノジュールは、マンガンを中心にして、鉄や銅、ニッケル、コバルト、などの金属が含まれる球状の鉱物集合体で、深海底に広く存在していて、まだ未確認な域?らしいです。

🌎 発見の背景

2013年、日本の海洋研究開発機構(JAMSTEC)などの研究チームが、南鳥島の周辺海域で詳細な調査を実施しました。その結果、南鳥島の東側の海域で、高濃度のマンガンノジュールが広範囲に分布していることが確認されました。この調査では、マンガンノジュールが1平方メートルあたり10キログラム以上存在する場所もあり、その資源量は非常に豊富であると報告されています。

🌎 マンガンノジュールの特徴と価値 
マンガンノジュールには、マンガンの他にニッケル、コバルト、銅などの希少金属が含まれています。これらの金属は、電子機器や合金製造などにおいて重要な資源になります

🌎 広範な分布 
マンガンノジュールは、深海底に広く分布しており、特に太平洋の海底で多く見られます。南鳥島周辺もその一部です

🌎 課題は…採掘の難しさ 
深海底での採掘は技術的に難しく、コストが高いという課題がありますが、技術の進展により採掘が可能に⁉

🌎 未来の展望
南鳥島周辺のマンガンノジュールは、将来的な鉱物資源の供給源として期待されています。特に、地上資源が枯渇しつつある中で、海底資源の開発が注目されています。ただ…環境保護を考慮しながら、持続可能な資源開発を進めていくことを考える事が最優先ですね。

💎 🌎 💎

この発見は、日本の資源確保の観点からも重要であり
今後の研究と開発が進むことが期待されています。

遠くない未来には、日本も資源大国(…とまでいかずとも)と
呼べる日が来てしまったたりするのでしょうか?


ただ願うのは
人も地球も
痛くない未来を…

ですね…🌎💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?