見出し画像

波の音を聞きながら 〜石を探して〜

久しぶりに海に来ました。

よせてはかえす波の音

潮の香り

やっぱり海はいいですね。

心が穏やかになってきました。


今回訪れたのは道の駅 親不知ピアパーク

海亀親子の像があります


新潟県糸魚川市にある道の駅です。

道の駅 親不知ピアパークにあった掲示物より


道の駅の駐車場から階段を降りると、海岸が広がります。

糸魚川の海岸は砂浜ではなく石の浜で、石ころの種類は自称日本一だそうです。

道の駅 親不知ピアパークにあった掲示物より


また、糸魚川市はヒスイの産地としても有名です。

102トンの巨大原石!
道の駅 親不知ピアパークにある翡翠ふるさと館に展示されています。


もしかしたら、ヒスイをみつけることができるかもしれません。

ということで、石探しスタート♪

見渡す限り一面に広がる石ころ

正直なところ、どれが何の石かさっぱりわかりません。

石ころがいっぱいの海岸


通りすがりのおじいさんが話しかけてきました。

おじいさん「何かみつけたかい?」

私「全然わからなくて…」

おじいさん「ヒスイみつけたよ。ほれ。」

おじいさんがみつけたヒスイを触らせてもらいました。

おじいさん「ヒスイは比重が大きいから、他の石より重いんだよ。」

なるほど、確かに重い気がします。

おじいさん「薬石もみつけたからあげるよ。」

私「ありがとうございます!」

すごいおじいさんと出会いました。

お話ししたあとも、夢中になって石探し♪

何かはわからないけど、気になる石を拾ってきました。

一番左の石
ヒスイは重いって聞いて拾ってきたけど、ただ大きいだけな気がする。


おじいさんからもらった薬石は縞模様がキレイです。

薬石
おじいさん、ありがとうございます!


波の音を聞きながら、心は癒やされ

石を探して、ワクワクな気分も楽しめました。


いつかヒスイをみつける日を夢見て、

また行くからね、糸魚川の海。

癒やしてくれてありがとう。


この記事が参加している募集

#海であそぶ

1,029件

#一度は行きたいあの場所

54,621件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?