ミニマリストへの道

【ミニマリストのメリット】なぜミニマリストになったのか?

私がミニマリストを知ったキッカケは、
皆さんもご存知のスティーブ・ジョブズです。

何もない部屋で座禅を組み、瞑想をしている写真を見て、言葉に出来ない魅力を感じました。

そこから、更に調べていくとミニマリズムという考え方に辿り着きました。

では、
・私はどこに惹かれたのか?
・なぜミニマリズムに魅力を感じたのか?

今回、これらを自分の中で深掘りし、言語化していこうと思います。

また、実際に

もっとみる

ミニマリストになる

ワードを開いて書くだと、どうも習慣化してないみたいで出来ないので、今日はアプリで書いてみる。
習慣を作るって大変(痛感)。
僕はやはり意志が弱い。

人間の心境の変化は面白いもので、今年はいろんな変化が自分の中に起こっている。

10月末に引っ越しを決意

広島に仕事で行ったオフの前日、夜中ホテルでピーナッツを食べながら、

「よし、引っ越すか…」

結構、直感的に決意した。

翌日、プチオフ会の

もっとみる
あなたのスキ、中の人の励みになります(^▽^)/
2

ミニマリストな生き方

私は物を持ちすぎるのが嫌いである。

ミニマリストってやつですね。

4畳の家で洗濯機無し・冷蔵庫無し・食器、調理器具等一切持っていません。単純に必要と感じていないからです。

食事に関してはさらにはグルテンフリーとベジタリアンな食生活を心がけている。好き嫌いが多いのも理由の1つだが肌が弱いのでグルテンフリーは元々興味あって始めてみて続いてるって感じです。

なので、調理をすることがないので食器・

もっとみる

【地方移住】車がいらない生活の4つの条件

地方の暮らしには車は欠かせないもの、と思っていませんか?
たしかに、大自然で暮らす地方では「1人1台」車を持っているなんて当たり前です。
でも、環境を整えれば地方でも「車がいらない生活」が可能です。

今回は地方暮し10年の私が、以下のようなお悩みにお答えします。

・地方に移住したいけど、車社会は維持費が心配
・田舎に住んでいるけど、車のいらない生活に切り替えたい
・生活コストを抑えて貯金を加速

もっとみる
ありがとうございます(^o^) よろしければフォローもお願いします!
8

【生活】ミニマリストになっていたわたしが気づいたこと

皆様こんにちは。まったりゆっくり過ごせていますか?

今回は【生活】に関わるnoteを書いていこ〜と思います。

その中でも【節約】に繋がり、かつ生活スタイルについてのお話をいたします。

そこから【マインド】つくりにも少なからず繋がっていくのが不思議ですね。

節約をしたいなと思っている方は 溢れるほどいるはず。

今回は具体的なお金の節約方法のお話とは 少し違う「スタイル」から節約につながる 

もっとみる
今日はいい事ありますよ(๑>◡<๑)
33

今日の断捨離



ハンガー8本
針金ハンガーは黒以外は捨てました

(たしか100均で買った)フックが回るタイプのハンガーはフックが小さくて使う場面が限られていたので、捨て

あとは今ある洋服の数に合わせて必要最低限の数に絞りました

100均で買った大きいボウルとおばあちゃんがくれたヤカン

ボウルはこれより少し小さいのがあり、最近それしか使っていないので一旦捨てます
万が一また欲しくなっても100円なのです

もっとみる
よろしくどうぞ〜

自己紹介

みなさんこんにちは。よっしーです。

今日からnoteを試験的に始めました。よろしくお願いします。

今日は自己紹介ということで、文字を生産していきたいと思います。

マキシマリスト時代の話

僕はゆるくミニマリズムを取り入れながら生きています。楽しいです。
こうしたライフスタイルになる前はよく言われる「マキシマリスト」というライフスタイルでした。要するに、コレクターだったんですね。しかも、フィギ

もっとみる

二人分の寝具

ミニマルな暮らしに憧れがあります。

でも、なかなか減らせないものに、泊まりに来た人用の寝具と食器があります。年に何度かしかないイベントですが、捨てられずにいます。部屋の隅をいつも占拠してるのに。

友達の分の寝具はミニマルな暮らしには必要ないのでしょうか?難しいです。布団圧縮で、1/10くらいになればいいのになぁ。

お金をしまわないお財布

最近気づいたのですが、お財布から現金の出入りがほとんどありません。ずっと長いこと2万円が入っているのですがいつ引き出したものなのか覚えていません。今や私のお財布は、大きなクレジットカードケースになってしまっています。

そういうわけで、近いうちにお財布は手放すことができそうです。もう10年以上使っているお財布ですが、どこも壊れておらず素晴らしいお財布です。ですから、捨てるなんてできませんから分解し

もっとみる

独り言You Tuber、オルガンライフじへいさんは現代の松尾芭蕉!

僕、好きなんですよねこういう独り言言いながら旅とかタメになる知識とか黙々と話すユーチューバーさん。言ってることは調べたりしたかは分かりませんが合っているし、なんとなく和みます。和室でお茶とコーヒーを嗜みながら高校野球をなんとなく見てる感じです。こんな事言ったら失礼ですが変わり者に見えます。これを見てる僕らも変わり者だと思います。だからこそ、癒やされます。

なんか、発言とかも共感するとこ多いんです

もっとみる