見出し画像

ミニマリストになりたいって冷静に考えると変【なりたいの?】

ミニマリストになりたいって冷静に考えると変。
目指すことに固執すると後悔する(僕はした)

こんなテーマで記事を書いていきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ミニマリストを目指すとは

ミニマリストになりたいって冷静に考えると変。

気持ちはすごくわかります。
僕自身、少ない持ち物で生活している方々の部屋を見て、憧れましたもん。目指しましたもん。

でもね、その感情はあんまりよくない気がしてて。

「ミニマリストになりたい」
「ミニマリストのような部屋を目指したい」
このような感情で動いてしまうと、持ち物をたくさん手放すだけで目指すことができるんですね。
極端なことを言うと、憧れているミニマリストと同じ物を持ち、同じような部屋で生活すれば目的は達成されるんですよ。

ここまで聞くと別に悪い気がしないかもしれませんが、
たぶん後悔すると思います。
少なくとも僕は後悔しました。

というのもですね。

彼らとは価値観、環境、仕事などが違う以上、
同じような持ち物では満足に暮らせないんですよ。

結果、物を手放しすぎて不便な生活にストレスを感じるんですよね~

ミニマリスト的な生活の本質は、
「自分」にとって必要最小限の持ち物で生活すること。

自分にとっての必要最小数の持ち物なんて人によって変わります。
なので、持ち物は自分で考えないと99%後悔します。

なので、ミニマリストを目指すという言葉はちょっと違和感があって、
少ない持ち物で快適に生活することを目指すくらいがちょうどいい気がします。

気をつけてください。
僕はミニマリストを目指すことに固執して、何回か後悔しているので笑

そこから考えを整理し自分にとっての必要最小数の持ち物を目指すことで、ようやく快適さに近づいたと感じましたね。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?