見出し画像

思い出の物を手放していくと大事な物が絞られていく【気持ちいい】

思い出の物はガンガン手放した方がいい
本当に大事な物がわかってくるので。

こんなテーマで記事を書いていきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

思い出の物はとりあえず手放す

持ち物の多さに嫌気がさし、数年前から定期的に断捨離を繰り返しています。
そんな定期的な断捨離をする中で一つ気付いたことがあって。

それは、思い出の物はとりあえずガンガンに手放したほうがいいということ。

僕自身、人から頂いた今は使っていないプレゼント、学生時代のアルバム、子供の頃から大切にしてたおもちゃなどなど、
今の自分の人生には必要ない物もたくさん持ってたんですね。

でも、思い切ってそれらの物を全部撮影した後に捨てました。
最悪後悔したとしても写真で振り返れる作戦です。

結果、数年経っていますが1ミリも後悔していません。
むしろ写真ですぐに振り返れるから良かったまであります。

あと1つ決定的に良いことがありました。

ホントに大切な思い出の物が、洗練されていく感じがするんですよね。
というのも現在、実用的ではない思い出の物として残しているものは片手で数えられる物しか持っていません。

そして、これらの物は絶対に手放せないと心から言えます。
なんとなく捨てられていなかった昔とは違い、今は大量に捨てた上で最後に残った物たちなので。

自分の中の大事な物がハッキリするのは、言葉では表せない気持ち良さがあるんですよね。

ホントに大事な物に気付くためにも、思い出の物は可能な限り手放した方がいいと思いまーす。
という話でした。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?