見出し画像

SNS上のミニマリストの持ち物の少なさに驚くけど、無意味

SNS上のミニマリストを目指して無理に持ち物を減らす意味はない
・あなたが無理をしている時点でそこに快適さはないため
・そのミニマリストが本当にその持ち物だけで生活しているか判断できないため

こんなテーマで記事を書いていく。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

変に憧れない

SNS上のミニマリストの持ち物はめちゃくちゃ少ない。
おそらく少ない持ち物で生活している自信があるので、写真も載せられるのだろう。

でも、そんなミニマリストを目指して無理に持ち物を減らす意味はあまりない。
無理をしている時点で、そこに快適さはないので。
あと、そのミニマリストがホントにその持ち物で快適に生活しているのか判断できないため。

例えば、クローゼットの中身。
ミニマリストのクローゼットの中身は服が圧倒的に少ない。

どうやって、そんな少ない服で生活できているのか?

・洗濯せずに毎日同じ服(リセッシュで除菌はしている?)
・インナーだけは毎日洗濯

などなど、人によっては快適ではない行動をとることで成立していることもあるだろう。

あとは、普通に持ち物が見えていないことも多々あると思う。
クローゼットの中身にアウターだけかけてあって、パンツ、下着、インナー、寝巻が見当たらない。

どこに収納しているのだろう?
仮に別の場所に収納しているとすると、そのクローゼットにかかっている服の枚数にも疑いがかかってくる。

そして、この疑いを突き詰めても仕方ない。
所詮は他人の持ち物だし、写真に写っていないものを判別しようがないので
ということで、人の持ち物なんてあてにならないんですよね。

以上、SNS上のミニマリストを目指して無理に持ち物を減らす意味はあまりない。という話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?