見出し画像

ブログはさすがにオワコンでしょ【ブログ読んでる?】

ブログ自体はさすがにオワコンでしょ

こんなテーマで記事を書いていきます。
#今日はミニマリスト関連の話題ではない

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ブログはオワコン?

ブログオワコン説
こんな話は僕がブログ運営というものを知った6年以上前から言われている。

・SEOの難易度が上がった
・企業サイトが検索上位を占めるようになった
・YouTubeが力をつけた
・配信サービスの充実でブログを読む時間が減った
・SNSの流行で長文を読む人が減った

オワコン理由は様々だったが、
ここに最近2つの要因が加わったと考えている

・AIが力をつけた
・Twitter(X)で長文投稿が可能になった

そして、ここ最近のブログ系発信者はこう言う。

「今の時代、ブログだけでは伸びません
ブログ×SNS×YouTube そして、AIを活用しよう!」

その理論で言うとブログいる????? インスタ×YouTubeでいいのでは????
って思っちゃいました。

アプデの影響もあるかもしれないが、
一時期2万PVあった僕のブログも1万PVまで落ちている

そして、僕も他人のブログを読む頻度が減ってきている。

とまあ、こんな感じでブログ読む人口はたぶん年々減ってきており、減り方は加速している気がします。
#目新しい事実ではないけど

稼ぐガン無視で以下のように、ブログを趣味として考えられないと厳しいと思う
#厳しいって

・文章を書くことが好き
・自分の知識を誰かに向けてアウトプットしたい

ということで、僕は稼ぐガン無視でブログを楽しむタイプなので、今後も楽しもうと思う。
でも、オススメはできない趣味になってきたなと最近ふと思いました。

という日記でした。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?