自称ミニマリストが狭い部屋を推す理由
こんなテーマで記事を書いていきます。
狭い部屋で快適に生きていく
持ち物の多さに嫌気がさし、少ない持ち物で生活するようになった。
そんな生活をしてから自分の住む家について心境の変化があったんですよ。
それは、広い部屋に住もうと思わなくなったこと。
大学生の一人暮らしの頃は1Kの部屋に住んでいたが、「社会人になったら城に住むんだー」と漠然と広い部屋に住もうと思っていた。
しかし、少ない持ち物で生活するようになって、「社会人になっても、このままの部屋に住み続けよー」と普通に思うようになっていた。
以下、理由をまとめる。
・掃除が楽
掃除する範囲が狭いので楽。
少ない持ち物生活で掃除の楽さを知り、毎日掃除するようになった。
さらに楽にしようと思うと広い部屋に住もうとは思わない
・落ち着く
広い部屋は落ち着かない。僕が貧乏性だからかな、、
慣れれば関係なくなるかもしれないが、今は落ち着かない、、
・節約
シンプルに家賃が安いので良き。
・持ち物が制限される
狭い部屋だと新しい物をバンバン導入しづらい。
狭い部屋がさらに狭くなり、そこは普通にストレスになるので。
でも、少ない持ち物で生活したい僕にとっては仕組み的に良き。
・住む場所を制限されない
狭い部屋だと家賃が安く、空いている物件も多いので、あまり場所に制限されない。広い部屋/駅から近い/日当たりが良い/立地が良いみたいな条件を重ねると結構お高いからね。
ということで、自然と広い部屋に住もうとは思わなくなった。
浮いた家賃分のお金は別の何かに使うことにします。
皆さんも自然と広い部屋に住む必要無いと思えれば、お金浮きますよ♪
以上、
最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。
僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。
https://sato000000.net/
#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?