見出し画像

ミニマリスト生活―持物編―①


寅さんや米米CLUBのように、トランク1つだけで移動できたらどんなに素敵だろうと思うけれど私にはかなり難しい。コロナ前後の日本と現住国を行ったり来たりする中で、今の生活に適量な物を「スーツケース2個+機内持込用可2wayキャリーケース1個+バックパック1個+ウエストポーチ1個」に収められるようになったので、実際に使って便利だった物を紹介してゆきたいと思う。

「スーツケース1つ目」
布製ソフトケースの片開きタイプは、ホテルの狭い場所で荷物整理に便利。
主に下記の3種類を入れて移動。
①衣類30枚 (←海外引時50枚から更に削減)
②食器類少々 (←衣類のクッション性を利用してスーツケースにパッキング)
③海外対応ミニアイロン+耐熱マット(←服の皺伸ばし以外にも意外と活躍)
④海外対応ヘアドライヤー

「スーツケース2つ目」
割れやすいものもあるため、ハードタイプを使用↓↓↓
①仕事関係で使う物専用。

「機内持込可2wayキャリーバッグ」
空港でチェックインカウンターにスーツケースを預け入れた後、重いボストンバッグを肩にかけて空港内を移動する際の体力の消耗が悩みだった。
「チェックイン前はスーツケースの上に載せて運べて、チェックイン後は重さを気にせずスイスイ運べる車輪付きの気の利いた商品は無いものか?」と思っていたらありました!しかも、普段は食料買い出し&小旅行に活躍↓↓↓

ただ、このリュックキャリーには一つだけ欠点がある。
それは、リュックとして使う際、ファスナーのつまみが車輪近くの
プラスチック部分にカチャカチャ当たって音が気になること。
これをすっきり解決してくれる意外なアイテムはこちら↓↓↓
ファスナーのつまみにピタッと被せるだけ。

海外移動の際、このキャリーバッグに入れて持ち運ぶ主な内容。
本体に入れるもの
①2日間分の下着&服
②海外対応携帯用湯沸かし器
③ビーチサンダル※海外のシャワールームやホテル部屋履き用に便利。
④折り畳み洗面器※海外のホテルで簡単な洗濯などにも使えて便利。
正面ポケットにいれるもの
①空港の荷物検査時、すぐ取り出せるよう液体をまとめたビニールバック。

「バックパック」
普段は出勤用カバンとして。海外移動時は主に下記の内容を収納。
本体に収納するもの
①ノートパソコン
②ジュエリーなどの貴重品
③書類
④飲み物用折り畳みカップ
正面ポケットに収納するもの
⑤エコ箸
⑥ティッシュ1ケース※海外の空港はトイレの紙が無いこともあるのでポケットティッシュではなく1ケースまるごとあると安心。

「ウエストポーチ」
ユニクロの商品を愛用。
普段は貴重品を入れ、いつでも取り出せるよう上記の無印バックパックに入れて使用。
海外移動時は主に下記の内容を収納し、機内でいつでも取り出せるよう腰に付けておく。
①パスポート
②財布
③スマートフォン
④ポケットティッシュ&ハンカチ
⑤ペン
⑥気圧用耳栓
⑦自宅の鍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?