見出し画像

「僕が旅人になった日」

先月九州旅をした際、旅のお供に、
「僕が旅人になった日」を選び、電車や飛行機の中ゆっくりと読んだ。

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%8C%E6%97%85%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%A5-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%E7%A4%BE-TABIPPO/dp/4909044272


旅の本だけど、生きていく上でのテーマとか、その辺りの要素(語彙力)がたくさん詰まっていました。


スペインのサンティアゴ巡礼の話。

自分の足で歩く旅に正解・不正解はない。


ユーラシア大陸を自転車で横断した話。

自転車の旅はね、点と点をつないでくれる線の旅なんだ


オーストラリアで異国者と共同生活しながら横断する話。

明日の自分を今日より良くすることを続けていきたい


行ってみたいと思える話が多かった。

アイスランドでオーロラを見た話。
前々から行ってみたい場所だけど、話を読んでいたらより行きたくなった。

キャンプはほとんど経験がないが、ユーコンにも行きたくなった。


海外は、正直ちょっと怖いというか、ハードルが高いというイメージが拭えない自分がいる。治安とか、お金とか。それが足を引っ張ったのか、最後に海外を訪れたのが4年前と、せっかく持っているパスポートを活かしきれていない気もしている。

でも、これを読んでいたら、「あ、海外いこ。」と自然と思った。


今のような、海外に簡単に行けなくなる日々が、もしかしたらコロナが明けた後も何かの事情で来るかもしれない。考えたくもないが、身近な人の不幸や、自分の体調の問題、はたまたどうにもならない災害とか。

だからこそ、旅に出た人たちの言葉が響く。

元気に生きているかなんて、誰にもわからないじゃないか。


行けるときに、必ず行きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?