見出し画像

自称ミニマリスト、人への関心を手放すってよ

他人の考え/行動を完璧に読み取る、もしくは変えることは難しい。というかできない。

こんなテーマで記事を書いていきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、6年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

他人は他人

僕自身、持ち物の多さに嫌気がさし、断捨離しまくった過去がある。
その結果、最小限の少ない持ち物で生活するようになった。

あとは余計な作業とか、余計な予定みたいな「物」として存在しないけど、自分にとって不要なことも自然と手放すようになった気がする。

その1つとして人への関心も手放している、意外にもこれがかなり良き。
「人への関心を手放す」と聞くと大げさに聞こえるかもしれないが、人の行動について関心をもたないようにすることを意識しているだけ。

結局、他人なんて価値観/環境/考え方/体格/経験などが自分とは異なるので他人の考え/行動なんて読めないし、
ましてや、他人の考えや行動を変えることは難しい。

例えば、僕自身少ない持ち物生活を心がけているが、同居人はたくさんの物を持っている。
共用スペースのリビングにもそこそこの物がある。
#僕一人の生活なら絶対に観葉植物が置かない

でも、「断捨離しようよ」と言っても同居人は動かないだろう。
というか、動かなかった。
同居人にとって、少ない持ち物で生活する必要なんてどこにもないので、仕方のないこと。

ここで僕が変にパワーを使っても、何も変わらない。
逆に関係が悪化するだけ。

ということで、
人の考えを読み取ることや変えることに無関心でいることは結構良き。
変にパワーを使わず、労力にならないので。

もちろん、まったく考えないわけではないけどね。
仕事だったら相手の求めていることをくみ取る必要があるし、同棲していると相手の気持ちを理解する必要はある。

あまりパワーをかけずに、今までの相手の行動から考えをなんとなく推察して生きるくらいがちょうどいい気がする。

他人の考えや行動について考えすぎると、振り回されて疲れる。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?